【ゴイチ】両日参加

 


かばん、帽子、日傘、雑貨などなど、アイデアが浮かんだらまずは形にしてみるそんな創作活動をしています。

作品内容:かばん・帽子・日傘・雑貨・タフティング
HP:https://goichi.net/

Twitter:@goichi2005
instagram:@goichi2005

Facebook:Goichiゴイチ
------------------------------------------------------------------

鞄に留まらず、いろんなモノを作られるゴイチさんですがモノづくりを始めるきっかけや、

鞄を中心に活動していこうと思った瞬間ってどんな時だったのか教えてください。

小さい時から常に造ったり描いたりしていました。作りたいと思ったら夢中になって完成するまで止まらない感じでした。
今までに作った中での一番の大作は等身大のワニのぬいぐるみです。

あと基本も知らないのにシマウマ柄の本格的なジャンパーを作ったり、仕事はグラフィックデザインだったんですが、
2次元より3次元で立体物を作る方が好きですね。

カバンを作る前は彫金でアクセサリーを作ったりもしていました。

 

カバンを作ることになったのはタイミングです。

ずーっとモノづくりを仕事にできないかと考えていて、仕事にするなら自分が好きな物、自分に合ったもの、
本格的に作れるものだなと模索していた...
そんなときに本格的なカバン作りを学べる学校を発見「これだ!」って思ったんです。

後先考えずに20年近く勤めていた会社を先に辞め学校に通い出し、半年後にはネットショップを立ち上げました。
思った通り、カバン作りがすごく自分に合っていました。正解でした。

 

クロワッサン型のカバンやがま口財布など個性的な形の作品が多いのですが、どんな時にそのアイディアが生まれ、

どのように形にしていかれるのですか?

またどれぐらいの時間を費やされるのでしょうか?

デザインに関しては、絵を描いたり街をぶらぶらしたりして、なんとなく考えている毎日があって...
アイディアが浮かぶ感じが多いです。
アイディアが浮かんだら作業は早いです。

まずは絵に描いて詰め、まとまったらパターンを起こし、試作を作り、一度使ってみて不具合があれば直してから本番。

やっぱり新作を作っている時が一番ゾワゾワします。

 

極一部しか知らない『モノ作りをするうえでの秘話やこだわり』があれば教えてください。

作り出すものは自分が気に入るかどうか。
こんなカバンや帽子があったらいいなから始まります。

例えばカバンの底に渦巻きのデザインを入れるとか、ハンドバックにも斜めがけにもクラッチにもなる昨日的なものとか、
重いカバンが苦手なので革カバンなのに軽いとか、大好きなアフリカンパティックを裏地に使うとか。

こだわりは...ならではの形、しっくりくる素材、欲しかった機能ですかね。

 

ゴイチさんの鞄は一度持つと他を持てなくリピートしてしまうという声をたくさん聞きますが、
使いやすい、持ちやすいと思うためにどのようなところに注意して作っていますか?


使いやすい、持ちやすい、持ちたいかどうかは一度試作を作って確認してから制作しています。

 

今まで数えきれないぐらいの形の鞄を作られていますが、自分の中で気に入っている鞄を少しご紹介ください。

がま口ハンドバッグです。アフリカンバティックの部分がポイントのがま口バッグは作るのも楽しい自信作です。

 

今回どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

革かばんやがま口はもちろん、ArtMACHI Museumの時だけに販売するレアな商品も作る予定です。
 
 

来場者の方へメッセージをお願いいたします。

皆さまとお話できる貴重な時間を今年も楽しみにしています。