2018.04.03 Tuesday

[ArtMACHI Museum]参加者 フミノナさん

【フミノナ】両日参加


 

マスキングテープで描くイラストレーターのフミノナです。
テープで制作した模様やイラストの紙もの雑貨、オリジナルのスカーフやカッテイングマットなど
が並びます。当日は制作もしていますので、ふらっと遊びにお立ち寄りください。

内容:マスキングテープ紙もの作品
作家HP: http://www.fuminona.com
instagram:@fuminona
  ------------------------------------------------------------------
1.とてもほっこりとするフミノナさんの作品ですが、コンセプトやテーマを教えてください。

暮らしからつづく旅のように、まだ知らないけど行ってみたい、でもどこかで出会ったような…。
見ていただく方に想像をしていただけるように意識しています。

特に色数、配色や余白のバランスを大切に描いています。


2.マスキングを使用しての作品ですが、始めたきっかけは何ですか?

年賀状作りです。
年賀状をそろそろ書かなきゃという時期に、
印刷やハンコもいいけど何かちがう方法で、と思っていたら
偶然お店でマスキングテープを見かけて。

当時、まだカモ井加工紙さんのマスキングテープがプレ販売の時期で
色数も少しだけで使い方も未知数な魅力に、切り絵をしたいなと思い
2つだけテープを買って、年賀状を1枚ずつ貼って作りました。
それがきっかけになっています。


3.作品を作る上で、楽しい所、また苦労するところはどんなところですか?

色を組み合わせ重ねて透けたりをイメージする作業が特に楽しいです。
マスキングテープで描いているその特徴を出していくとこに苦労しつつ
これからも追求しながら、、でもそれも楽しみ、、です。


4.今回どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

テープを貼った一点もの紙もの雑貨と、
メーカーさんと作らせていただいたオリジナルのカッティングマット
テープの原画をスカーフにしたてたものなど
春色のものを多くお持ち出来たらと予定しています。


5.会場に来られる皆様にメッセージをお願いいたします。

はじめての方もちょっとテープを試してみたくなるような
クラフト雑貨だけでない、画材としてマスキングテープを使った作品たちです。
ふらっと気軽におこしください^^


コメント
コメントする