2018.03.31 Saturday

[ArtMACHI Museum]参加者紹介 黒ねこ意匠さん

【黒ねこ意匠】両日参加









名古屋を中心に、黒ねこの絵本や雑貨を企画・制作している2人組です。
黒ねこのロビンちゃんが主人公の絵本と、 主に紙もの雑貨などなどを商っております。
今年の2月22日に「くろねころびんちゃん ごろごろ」が刊行されました。

作品内容:黒ねこをモチーフとした主に紙製の雑貨
作家HP:http://kuroneko-design.com/top.html
Twitter:@kuroneko_robin
Facebook:黒ねこ意匠

------------------------------------------------------------------
1.黒ねこのロビンちゃんの絵本から、様々なグッツ展開するにあたってこだわっていることはどんなことですか?

生意気かもしれませんが、絵本をはじめ、
どの商品も買ってくださった人たちに長く寄り添えるような、
飽きが来ないモノづくりを目指しています。

2.新作を作るとき、どのように制作されるのでしょうか?

その時その時で違いますが、基本は作るものを先にきめてイラストを描く事が多いです。

3.いつもモノ作りを楽しみながらされている印象です。楽しくモノ作りを続けていく秘訣は何ですか?

他の方の好みは分からないので、少なくとも自分が欲しいと思えるモノを作るように心がけています。


4.去年とはここが違うぞ!など、新作情報や見所があれば教えてください。

新作は、今のところ巾着付きマグカップとメモロールですが、
他にもなにか皆さんに喜んでいただけるような何かを作れたらと思っています。

 
5.今後作ってみたいものや、挑戦したいと思っていることはありますか?

今までのカレンダーのイラストをまとめたものと、そろそろ新しいお話も…?


6.ご来場の方に一言お願いいたします!

黒ねこ意匠として参加する、関西で唯一のイベントですので、
はじめましての皆さん、お久しぶりの皆さまにお会い出来るのが今から楽しみです。


コメント
コメントする