【あのひ舎】両日参加


 
自分で撮った写真、歯車、ヴィンテージパーツ、天然石等を使っております。時間旅行をするような想いで制作しながら、ユニセックスなデザインを常時模索しています。

忘れたくない“あのひ”、忘れていた“あのひ”、これから来るかもしれない“あのひ”。
少し足を止めて“貴方にとってのあのひ”に想いを馳せて頂ければ幸いで

作品内容:ネックレス、ブローチ、バッグチャーム、キーホルダー等のレジンアクセサリー
Twitter:@anohiya
Facebook:anohiya00
insrgram:@anohiya
------------------------------------------------------------------
今回初めてのご参加ですが、あのひ舎さんの作品のテーマやコンセプトを教えてください

初めまして、あのひ舎と書いて“あのひや”と申します。

いつもの日常を、ほんの些細な、ハレの日に。をコンセプトにしており、
自分で撮った写真、歯車、ヴィンテージパーツなどをメインで使用しております。
また、ヴィンテージを好んで使いますが、それはその時代で生きたモノが誰かにとっての“あのひ”に立ち会っていたものかもしれません。
私はその誰かの“あのひ”を、次の誰かの“あのひ”になる切っ掛けになれればと、日々模索しております。


古い物と新しいものが共存している作品を作っていらっしゃいますが、つくる上で拘っている事、気をつけている事はありますか?

私の中で、こういうつもりで作った、というのはあっても、手に取って下さった方の解釈が一番です。
余白を沢山残すこと、作品を覗いていただくと新たな発見があるような奥行きに、気を付けています。
また自分で撮った写真を使っていますが、同じ写真を使用したアクセサリーは1つにするよう決めています。


1つ1つ作品にストーリーがあるように感じます。1点その作品のストーリーを教えて頂けませんか?

この写真のものは、去年大慌てで仕事に出掛ける前に撮ったものです。
都市開発などが進み、近所では年々見れなくなり、それでも一輪だけ堂々と咲いている姿を見つけることが増えました。

花は花です。毎年咲きます。それでも同じ風には咲かない。
追いやられても図太くどこかで咲き続ける。
そんな彼岸花が好きで、自分の誕生花ということもあり、思い入れも深いので毎年どこかで撮り続けているうちの、一つです。



今回どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

自分で撮り続けている写真を使ったネックレスやキーホルダー、バッグチャーム。
こちらは、当日お好きなようにカスタマイズしてお持ち帰りいただけるようなことを考えております。
他には、歯車のブローチやネックレス。
男性にもお使いいただけるようなキーホルダーやブローチも持って行く予定です。

会場にいらっしゃる皆様にメッセージをお願いいたします

忘れたくない“あのひ”、忘れていた“あのひ”、これから来るかもしれない“あのひ”。
少し足を止めて“貴方にとっての“あのひ”に想いを馳せて頂ければ幸いです。
沢山の時間の景色と共に、お待ちしております。