【フユノモリ社】6日(土)参加



鉱物を使ったミニチュア世界のようなアクセサリー。

作品内容: 鉱物アクセサリー
HP:https://winterbaby.red
Twitter:@fuyunomorisya

instagram:@fuyunomorisya
------------------------------------------------------------------

 

今回初めてのご参加となりますが、フユノモリ社さんの世界のご紹介を少しだけお願いいたします。

 

鉱物の洞窟、どこかへ続く梯子や階段、小さな生き物たちの小さな隠れ家、
という「深層心理のなかの世界」を形にまとめたら、
持ち運びできる鉱物アクセサリーになった、という感じです。

小さなパーツが多いので(私は製作中にすっかり近眼になりました…)、自分が小人になったような気分になればなるほど、楽しんで観察して頂けるのではないかと思います。

 

 

色んな鉱物を使われていますが、フユノモリ社さんが感じる鉱物の魅力とはなんですか?

 

私は手のひらの上に置いて眺められるような、小さな鉱物が好きなのですが、
じっと眺めていると、小さい中にも大きな地形と同じような、湖や森や崖のようなものがあったりして、
ミニチュアの世界を掌中に収めている! と思う瞬間があって、
そこに取り憑かれているのかもしれません。
とにかく想像力がかき立てられると同時に、何か一つの世界を所有している気がして、
所有欲まで満たされてしまいます。
後は、単純に純粋に美しいものだなあと思っています。
規則的な美しさがある一方で、同じ石が2つとないという点も好きです。

 


制作をするうえで、大切にしていることやこだわっているところを教えてください。

 

鉱物の自然な美しさには絶対にかなわないと思っているので、なるべく鉱物の邪魔をしないよう、
一番綺麗な部分を塞がないよう、載せるものや配置を何度も調整して決めています。
載せているキャラクターについても、鉱物の上にいても不自然にならないことが第一です。
(そのために、どんどんサイズが小さくなっています……)
逆に言えば、僅かな余地の中でだけ、自分の趣味を全開にするというやり方をしています。

 


今回、どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

 

種類で言えば、ネックレス、指輪、ピアスやイヤリング、その他小物になります(オブジェは重いので……;)
せっかく直接見ていただける機会ですので、実験的なものや変わった鉱物ばかり並べてみたいと思っています。

 

 

来場される方へメッセージをお願いいたします。


イベントに参加するのがとても久しぶりですので、かなり緊張してしまいそうなのですが、
直接見て、いろいろ試して頂けたらいいなと……とても楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。