【Hanairo】両日参加

 

『普段使いできるつまみ細工』をコンセプトに
洋服屋お着物に気軽に使える和風のイメージを一新したアクセサリーを制作しています。


作品内容:つまみ細工のアクセサリー
作家HP:hanairotsumami.jimdo.com
Twitter:@_hanairo_
instagram:@hanairotsumami

Facebook:hanairotsumami

------------------------------------------------------------------


「つまみ細工」について簡単にご説明いただけますか?

正方形の小さな布を折りたたんで花びらを作り、組み合わせによって様々なお花の表現ができる
江戸時代から続く伝統工芸です。



つまみ細工との出会いや、*Hanairoさんが思うつまみ細工の魅力を教えてください。

 

つまみ細工との出会いは姪の初節句、下がり雛の飾りの中につまみ細工の可愛いぼんぼりを見たことがことが初めての出会いです。
七五三の髪飾りに作ってあげたいと思ったのが制作のきっかけです。
正方形の生地を折ることで出来上がるふっくらとした花の可愛さと優しさが大好きです。
他に折り方や大きさ、枚数、色の組み合わせで無限に表現ができるところが魅力だと思います。

 

 

つまみ細工と聞くと"和”なイメージがありましたが、*Hanairoさんのアクセサリーを見てイメージがガラッと変わりました。

作品を製作される際に大切にしていることや、こだわっていることはありますか?

 

見た瞬間に心がときめくような可愛さや美しさが溢れる作品に仕上がるように、

花の大きさや色の組み合わせに変化をつけています。
洋風にアレンジしつつも、生地は古布や羽二重など、それぞれのお花の雰囲気に合わせた種類の正絹を使ったり、
つまみ細工本来の魅力を無くさないよう気をつけています。

 


今回ArtMACHI Museumには初めての参加となりますが、どんな作品が並ぶ予定ですか?

コサージュや、ヘアアクセサリー、ピアスやイヤリングなど色々とお持ちします。



会場に来られる皆様に一 言お願いいたします。


お花畑のようなブースにぜひ遊びにいらして下さいね!
皆様にお会いできることを楽しみにしています♪