【こばやしまみ】6日(土)参加


 

オモシロ愉快な陶器の作品です。
「そこに居る感じ」で作ってます。

作品内容: 陶芸(食器・雑貨)
作家HP: http://hitsujikau.exblog.jp
Twitter:@2012Madpotter
Fasebook:https://www.facebook.com/mami.kobayashi.1614

instagram ID:madpottermadpotter
------------------------------------------------------------------------

今は個性的でユニークな作品を作られている小林さんですが、
最初に作り始めた作品はどのようなものでしたか?
また現在の作風になるまでに影響を受けたものとはなんですか?

 

最初の頃は4本足の羊ばっかり作ってまして、実は羊が作りたいために陶芸家になったみたいなものです。
粘土や技法を変えてなんども挑戦して満足のいく羊ができた・・・・・とたんに羊つくりはやめました。
飽きたんだと思います。B型の特徴ですね。
とことん突き詰めて、平気で放り出す(笑)←ってわろてる場合かいっ!
今は全然違う技法で作ってますが、いろんなクリエイターさんたちの影響を受けてると思います。
有名どころではクリムト、岡本太郎さんとか草間彌生さんが好きです。

 

 

作家活動を通して、印象的な出来事や出会い、面白い体験や不思議な体験などはありましたか?

 

この狭くて静かな空間で、孤独とロクロに向かい合う、それが作家人生・・・・と決心して陶芸道に入ったのですが、
思いのほか面白く、サッリーマン新時代よりずっと友達が増えました。全然孤独じゃないです(≧◇≦)
最近では「会いたいな〜、好きだな〜」と思ってた人と偶然に出会えることが多くて、これはキタな・・・と思ってます(何が?)

 

 

こばやしさんの食器は食卓に並ぶととても会話が増えます。
作品を作る上で、こだわりやコンセプトなどはあるのでしょうか?

 

こんなんあったら皆喜ぶやろな〜ってクスクス笑いながら作ってます。
なので制作風景は不気味です。
ヒトツいいのができたらそこから妄想で派生していきます。
覆面レスラー→赤レスラー青レスラー黄レスラー→タイガーマスク→パンダマスク→レスラーパンダ(レッサーパンダのレスラー)
みたいな。

ダルマ皿→マトリョーシカ皿→二人の間に生まれたダルマトリョーシカ皿(ハーフ)とか。

ぜひ解説聞いてください!

 


これまで数々のユニークな作品を生み出してこられていますが、
完成してから気づいた面白い失敗作や、これは我ながら大成功!という作品はありますか?

 

焼きあがったらひと窯全部失敗とか、乾燥不足で大爆発とかあります。
そういう時はすぐにBlogに書いて笑い話にして、次の作品に取り掛かります。
最近「皿マンガ」というのを思いついて(お皿の絵にストーリーがある)これは・・・・平成の鳥獣戯画・・・・
と我ながらの傑作の予感に震える思いだったのですが、出来上がってみると大したことなくてガッカリしました。
まあ、皿マンガは今後も突きつめていきたいです。

 

 

今回イチオシの作品や、新作などがありましたら、是非ご紹介してください。


夏に向かって蕎麦猪口とかビアマグとか。

 


今回、ワーク ショップもまた開催してくださいますが、ワークショップの楽しい面を教えてください。


基本自由です!
陶芸フリースタイルです。
どこにも売ってない自分だけのモノを作ってください。

 

 

来場される方へメッセージをお願いいたします。  


私も毎回楽しみにしているイベントです。
ぜひ遊びに来て作品の解説きいてください。

----------------------------------------------------------------

[ワークショップ詳細]

*こばやしまみさん「小さいお皿に絵を描こう」*
4月6日(土) ※予約受付中

小さいお皿に絵を描きます。
出来上がり寸法がだいたい14×9僂里星澤繊
写真を参考に絵を考えてきてもらうとスムーズです。
作品は一旦私が持ち帰って焼いてからのお渡しになります。
6月ぐらいになります。

所要時間:約30分
定員:各4席(予約優先/空席時は随時参加可能)
11時半〜 13時〜 14時〜 15時半〜
後は席が空いていればいつでもどうぞ♪


参加費:1500円
出来上がった作品はranbu店頭にてお渡しです。(6月頃)
発送をご希望の方は送料+500円となります。


持ち物:特になし
下書きにインクを使うので服につけないように注意してください。

ご予約はこちらから→→


※5分前までにはブースまでお越しいただくようお願いいたします
※受付の際、こばやしさんにお名前と、振込完了のメールをご提示ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------

全ワークショップのご紹介ページはこちらです→