2017.02.08 Wednesday

[ArtMACHI Museum]参加者 こばやしまみさん

[AMM2017]参加者のご紹介です☆

今回はもインタビュー形式でご紹介致します♪

 

今回ご紹介するのは...遊び心たっぷりなこばやしまみさんです!

----------------------------------------------------------------

【こばやしまみ】両日参加



 

オモシロ愉快な陶器の作品です。
「そこに居る感じ」で作ってます。

作品内容: 陶芸(食器・雑貨)
作家HP: http://hitsujikau.exblog.jp
Twitter:@2012Madpotter
Fasebook:https://www.facebook.com/mami.kobayashi.1614

instagram ID:madpottermadpotter


------------------------------------------------------------------------

1.今は個性的でユニークな作品を作られている小林さんですが、
最初に作り始めた作品はどのようなものでしたか?
(今の雰囲気と異なる場合)今の作風になるまでに影響を受けたものとはなんですか?

 

最初の頃は4本足の羊ばっかり作ってまして、実は羊が作りたいために陶芸家になったみたいなものです。
粘土や技法を変えてなんども挑戦して満足のいく羊ができた・・・・・とたんに羊つくりはやめました。
飽きたんだと思います。B型の特徴ですね。
とことん突き詰めて、平気で放り出す(笑)←ってわろてる場合かいっ!
今は全然違う技法で作ってますが、いろんなクリエイターさんたちの影響を受けてると思います。
有名どころではクリムト、岡本太郎さんとか草間彌生さんが好きです。

 

2.作家活動を通して、印象的な出来事や出会い、
面白い体験や不思議な体験などはありましたか?

 

この狭くて静かな空間で、孤独とロクロに向かい合う、それが作家人生・・・・と決心して陶芸道に入ったのですが、
思いのほか面白く、サッリーマン新時代よりずっと友達が増えました。全然孤独じゃないです(≧◇≦)
最近では「会いたいな〜、好きだな〜」と思ってた人と偶然に出会えることが多くて、これはキタな・・・と思ってます(何が?)


3.これまで数々のユニークな作品を生み出してこられていますが、
完成してから気づいた面白い失敗作や、これは我ながら大成功!という作品はありますか?

 

焼きあがったらひと窯全部失敗とか、乾燥不足で大爆発とかあります。
そういう時はすぐにBlogに書いて笑い話にして、次の作品に取り掛かります。
最近「皿マンガ」というのを思いついて(お皿の絵にストーリーがある)これは・・・・平成の鳥獣戯画・・・・
と我ながらの傑作の予感に震える思いだったのですが、出来上がってみると大したことなくてガッカリしました。
まあ、皿マンガは今後も突きつめていきたいです。


4.今、密かに作ってみたいものや作品のモデルにしたいもの、
また、挑戦したいと思っていることはありますか?

 

陶芸では、相撲モチーフで「空飛ぶおすもうさん」というのを思いついてて早く作りたいです。
そして国技館に奉納・・・・(いらんから     by    八角理事長@日本相撲協会)
それと鏡餅を極めたい。
陶芸以外では絵を描きたいです。あとバッグを作りたい。
それからそれから・・・・・したいことがいっぱいですっ!


5.来場者の皆様に見ていただきたいポイントや、
知ってほしいこだわりポイントなどがあれば教えてください!

 

作品を手に取りニヤリと笑ってるお客さんをみると、してやったり!!!と喜びます。
陶芸は立体作品なので写真に撮るのが難しい後ろ側や裏側を
グルグル回しながら見ていただくと面白い発見があるかもしれません。

 

----------------------------------------------------------------

 

こばやしさんはワークショップもしてくださる予定です!

また後日、詳細をお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい☆


コメント
コメントする