【WAKITAO】7日のみ参加



ご祝儀袋、ぽち袋やふせんなど、気持ちを伝えるグッズを作っています。

すべて、型染めによるイラストが使われています。


作品内容:型染めイラストのグッズ
作家HP:http://wakitao.blogspot.jp
Twitter:@w_a_k_i_t_a_o
instagram:@w_a_k_i_t_a_o 

------------------------------------------------------------------
wakitaoさんのされている型染めなのですが、どういったものなのか簡単に教えていただけますか?

型染めは型や版を用いて柄を染める染色技法です。
古くから着物などの柄を染めるのに使われてきました。
私は沖縄の「紅型」という型染めが特に好きだったので、型染めの基礎は沖縄で学びました。



型染めとの出会いや、型染めを始めたきっかけがあれば教えてください。

 

学生時代、近くの本屋さんのブックカバーなどを担当されていた望月通陽さんの作品を見て、型染めを知りました。

それから芹沢げ陲気鵑侶審╂などを知り、素敵だなあと驚いたのが最初です。

 

 

ワキタさんの思う型染めの魅力とはなんでしょうか?

 

型があることで独特の形が生まれる所だと思います。

あと染料や顔料が布や紙に「染みている」という部分が個人的にぐっときます。

 


とてもユニークなモチーフが多いですが、コンセプトやテーマはありますか?

子どもの頃から現在までに出会ったいきものや、見た風景を描くことが多いです。
その中でも沖縄で捕って以来大好きになったタコは、登場回数が多いです。

見たそのままではなく、モチーフやイメージに合う配色や構図を考え、
自分らしさを出すようにしています。


作品を作る上でこだわっているところやむずかしいところはどんなところですか?

描こうと思っているものが本当に面白いかどうか、
魅力的な作品になるのかどうか、という点です。


今回どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

カードやご祝儀袋、ぽち袋などの気持ちを伝えるグッズや、
手ぬぐい、小さい原画などを持って行きます。


会場に来られる皆様に一 言お願いいたします。

なかなか直接お会い出来ないみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。