【moss-connect】両日参加




TVや新聞などのメディアに多数出演している有名店


作品内容: 苔インテリア
HP:http://moss-connct.com
Facebook:moss-connct
instagram:@moss_connectgram
------------------------------------------------------------------

 

苔との出会いや、苔テラリウムを始めるきっかけ等のエピソードがあれば教えてください。

 

苔との出会いは4歳の時。横浜から滋賀へ移住したら、地面が緑色でとても不思議でした。
その緑を近くで見てみると、木の芽や雑草、小石や何かの実、虫やカエルなどが居て、そこには小さな世界がありました。

その世界に心惹かれ、しゃがんでいつまでも眺めていたのを思い出します。

 


苔テラリウムとはどのようにして出来上がっていくのでしょうか?

苔の採取許可を得た山に採りに行き、ガラスの容器の中でどのような世界を表現するかをイメージし、
ピンセットを用いて、細かく丁寧に作り上げて行きます。
 

持って帰った際、お手入れ等は難しいのでしょうか?

明るい所に置いて、霧吹きでお水をあげるだけです。
容器の形状により、毎日お水を与えるか、月に1度お水を与えるか変わります。
 

作品を創り上げていく際、どういった事を意識して表現しているのですか?

苔が枯れないように植栽する事を前提として、
どこかで見た事があるような美しい自然を再現する事が多いです。


苔の魅力を教えてください!

ひっそりとした美しさを感じられ、繊細で可憐であるにも関わらず、
都会のコンクリートやマンホールでも育つ力強さもあり、
寿命が無いほど丈夫な所が魅力です。

 

 

普段は苔テラリウム教室もされているようですが、どんなことができるのでしょうか?

 

普段は数種類の容器と数種類の苔、観葉植物、石、砂を自由に選んでいただき、

自分だけの世界を作っていただく、世界に一つだけの苔テラリウムを作っていただいています。

 


今回初めてのご参加となりますが、どんな作品が登場する予定でしょうか。

柔らかく瑞々しい、可憐な苔の美しさを皆様にお届けしますので是非癒されて下さい!