【glass工房ココロイロ】両日参加

 



作風なこだわらずガラスならではの性質や技術を詰め込んだ作品を作っています。

スカルプチャーやアクセサリー、宇宙を感じ取れる作品など様々な作品ご覧ください。

作品内容:ガラスアクセサリー、オブジェ
HP:http://glass-cocoroiro.jimdo.com
Twitter:@Sakura23saku23
instagram:@sakurasaku23
------------------------------------------------------------------
 

独特な世界観を作られますが、今、作っている作品のテーマを教えてください。

宇宙シリーズを基盤に、サンドブラストや加工を組み合わせながら新しい質感を探しています。

 


作品を作る上でのこだわりや追求していることなどございますか?

さまざまな技法を織り交ぜながら、
できるだけ展示では毎回飽きさせないように作品・作風を変えようとしています。
 

 

作品を創る上で大変な所はどんなところですか?

 

ガラスの性質上「割れる」ということが多々あって、割れたものを直すことはかなり大変であり困難になります。

そもそも「割れない手順で作る」ということが前提なので、割れないための工程を試行錯誤し繰り返して作りますが、最終的に自分が想像してるもののデザインに辿り着けないことも多いです。
デザインよりも技術の面でガラスはなかなか苦労しますね。

 


常に新しいものを作り続けていらっしゃいますが、どのようにして新しい作品が作られているのですか?
 

私は全く絵が描けないので、頭の中で想像し、作り方も考えながらガラスを溶かし作っていきます。

私の場合は技術を前提とした作品が多いので、技術の足し算で自分なりの表現ができればと思っています。
新しい技術を見つけ、また過去に習得した技術を改良し、足し算し、時には引き算もして新しい作品を生み出しています。

 


今回、どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

 

宇宙のような模様を描いたガラスのペンダントやオブジェ、また金属とコラボしたアクセサリーも新作で出品します。
バーナーブローという吹きガラスのようなテクニックでゆるくて可愛いキャラクターの小オブジェも出品予定です。

 

 

来場される方へここ見てくださいというポイントを教えてください

 

全てガラスを溶かすところから造形していくので同じように作っていても1点1点全然雰囲気が違います。

ぜひ手にとって光を当ててガラスならではの美しさや面白さを感じてもらえれば思います。