2017.04.15 Saturday

[ArtMACHI Museum]参加者 ちぃぶっくさん

【ちぃぶっく】23日のみ参加



天使か妖精なのか。

ふわっとしたオリジナルキャラクターを主に描いています。

そんな世界観に寄り添うように夢あふれる世界でかき集めた豆本やボタンなど、

ちいさな宝物みたいなイメージの装身具も制作しています。

作品内容: 豆本/豆本アクセサリー/ちいさいボタン/イラスト小物+布小物とのコラボ等

HP:http://tii-book.net
Twitter:@tii_book
Facebook:Tii-book
instagram:@solzait
------------------------------------------------------------------

1.ものづくりを始めたきっかえを教えてください。

 

物心つく前から何かしら作ったり絵を描いたりしてました。折り紙で小さい家の模型を作ったり(三階建てにして内部に家具を置くとか)立体に編む感じのビーズ細工とか。小学生ぐらいからやってた気がするのできっかけは・・・ちょっと自分でも思い出せないです。

 

2.豆本や小さなボタンなど、とっても小さな作品をつくられていますが、なぜ小さいものを作ろうと思ったのですか?またサイズにはこだわりがあるのでしょうか?

 

イラストを描いていて、それを本にしたかったのですが、出版とか良くわからないので自分で本の形にすれば良いね!となりまして製本のまねごとを始めました。
ただ普通のサイズで作ると場所もとりますし、ちっちゃいほうが可愛いんじゃ無いかと思い始め、作ってると、もう少し小さくしたらどうなるかな?どう見えるかな?どんな材質だと自然に見えるのかな?とチャレンジしている間についついサイズが縮んでしまいまして、気がつくと豆本になってました。
どのぐらいの大きさが丁度良いとかのこだわりはあまりないような気がします。
小さければ小さいほど可愛いのでは!と。くしゃみしたら見失うサイズに到達してから我に返ってそっと引き返してます。(いや、引き返せてるのかな?)

 

3.ちいぶっくさんが思うミニチュア作品の魅力とは何でしょうか?

 

ちいさいものはかわいい・・・!
ちいさくてもちゃんと機能すればなおのこと素晴らしい!
形がそうであるだけで無く、構造を保ったまま小さくなってるミニチュアが理想的だと思ってます。
だから、豆本はページが開きますし、ボタンはちゃんと針で糸を通すことが出来るような穴を開けてあります。ひとつひとつ丁寧にピンバイスで・・・。

 

4.今回が初の出展となりますが、どういった作品が並ぶ予定ですか?

 

今回、直径約4mmのミニミニボタンを見つけて頂いたのでまずはそれをメインに。
ですがやはり絵も見て頂きたいので、自分で描いたイラストを収録した豆本や、普通にイラスト作品のグッズなどを用意するつもりです。(ハガキやシールなどの紙小物です。)
もちろん、豆本で作った豆本アクセサリーや、ミニミニボタンをアクセントに使用した布小物なども用意してもらっています!

 

5.ご来場のお客様に見てほしいポイントやメッセージがあればお願いします!

 

写真などで見るとわかりにくいスケール感を実際手にとって、小ささ、精緻さ、などを体感して頂きたいです。豆本は是非ページをめくりに来てください


コメント
コメントする