2017.04.12 Wednesday

[ArtMACHI Museum]参加者 Lyhicaさん

【Lyhica】22日のみ参加





「無意識、自然」を意識し、それをクラフト/アクセサリーに取り入れています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

内容:絵画
HP:http://lyhica.com
Twitter:@clockwork_fate
Facebook:河端 洋史
instagram:@lyhica_com
  ------------------------------------------------------------------
1.モノと作りをする際に、こだわっている事を教えてください。

お客様とのコミュニケーション、
例えば販売の際にどういった反応をされるかや、生活の中での機能を第一義に考えながら、
自分の技量/発想との接点を追いかけて形にしていきます。
きっちりデザインする場合もありますが、実験中に生み出された突飛な造形をそのまま使い、
お客様に提案してみることも作家ならではの重要な仕事であると考えています。


2.ガラスというと透明なものを想像してしまうのですが、色のついたワイングラスなどは、
どういった技法でどのように作られているのですか?


作家が用いるガラスには大きく分けて3種類あり、そのそれぞれによって有効な色使いは異なります。
私の場合、吹きガラス(グラス,ワイングラス)に関しては、色ガラスの粉を頻繁に使用します。
一方、ペンダントや耐熱グラス、耐熱ワイングラス等のボロシリケイトガラスに関しては、
色ガラスの棒のほか、金や銀を高温で気化させてガラス表面に付着させる、
フューミングという方法をよく使います。


3.様々なものを作られていますが、コンセプトやテーマなど教えてください。

機械生産では、制作することが出来ない、
自然な造形を意識して創作しています。


4.今回、どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

プロダクトデザインのシャープなラインではない、
少しぽってりしたカタチの製作物をご用意致します。


5.ご来場の方へ一言お願いいたします。

一期一会、お会いすることができましたら、それがご縁です。
梅田の一部屋の空間を一緒に楽しめたらと思います。   


コメント
コメントする