2018.03.29 Thursday

[ArtMACHI Museum]参加者 sewdAさん

【sewdA】22日のみ



ハンドプリントによるオリジナルのテキスタイルを使って洋服を制作しています。

作品内容:ハンドプリントによる洋服
作家HP:http://www.sewda.jp
instagram:@sewdapot
------------------------------------------------------------------
1.シルクスクリーンで服を作り始めたきっかけを教えてください。

頭の中で思いつくデザインを生地や服に落とし込んだら面白いだろうな、という思いがあり、また、どこにもないようなオリジナルのテキスタイルで表現したかったので、シルクスクリーンという手法を選びました。


2.どのようなテーマ、イメージをデザインをされているのですか?

前もってテーマは決めていません。
その時感じたものや思いついた事を大まかな柄として作成し、柄を生地に落とし込む段階で、プリントしながらデザインを考えていきます。
PC上で想定していた柄の通りに刷り上がる事はほぼないので、現場での直感で進行しています。


3.デザインから裁縫まで全てご自身でされていると思うのですが、特に大変な工程や楽しい工程はどういうところですか?

全工程が大変ですが、自分でプリント・縫製しているメリットは制作途中で新しい発見があった時は、急遽配色や配置を変更する等、いくらでもアレンジを効かせることができることです。
同じ形、柄の服でも微妙なアレンジを加えるだけで、全く違う雰囲気になるのは、制作していて楽しいです。


4.今回ファッションショーにご参加いただきますが、どのようなものになりそうですか?

花をモチーフにした服をメインにする予定です。


5.今回どのようなお洋服や作品が並ぶ予定でしょうか?

花やレース等の柄をメインにした服を出品予定です。


6.会場に来られる皆様にメッセージをお願いいたします。

テキスタイルからこだわった服などを制作しています。
ぜひお手にとって御覧頂ければと思います。
------------------------------------------------------------------
今回、「花のかけらを纏う-ファッションショー-」にもご参加いただきます☆
4月22日(日)[1部]10:30〜 [2部]14:00〜詳細は後日

コメント
コメントする