【えこっちょ】6日(土)のみ参加

 

 

物語を感じてもらえるような絵を描いています。

 

作品内容:イラスト・イラスト雑貨

HP:https://ecottyo.jimdo.com/

Twitter:@ecottyo

nstagram:@ecottyo


------------------------------------------------------------------

 

えこっちょさんはデジタルで制作されていますが、あの壮大な世界はどのようにしてできあがっていくのですか?


基本的にはその時に「描きたい」と思っているものからイメージを膨らませている感じですね。
「描きたい」と思うものは明確な物語であることもあれば、
月や星といったモチーフであったり、構図や色彩、音楽、言葉であることもあります。
イメージが浮かんだら、絵にする作業に入るんですが、
最初の段階では完成形を想像しないようにしているのが、自分の中ではポイントです。
ラフを完璧にして、完成に向かって決まった工程を踏んでいく。
といった作業のようになってしまうと、個人的にあまり楽しくないので。。。
下書きは全然描き込まずに描きながら考えています。
そうすると完成するまでは自分でもどんな絵になるかわからないので、
楽しみながら描いていますね。

 


作品をつくる際に大切にしている世界観やテーマはありますか?

 

見る人がほっとするような温かい世界観と、作品を部屋に飾った時に、暮らしの中に自然に馴染むかどうか、

ということを大切に作品を作っています。
そのため、着彩はデジタルで行っていますが、自分で作ったテクスチャを使ったり、線だけ手描きにしたりして、出来るだけ手描きの柔らかい感じや偶然できた模様などを入れるようにしています。

 

 

夢が広がる作品ですが、ちょっとした秘話を教えてください。

 

絵を描く時は、最初に細かく下書きをして…ということはあまりしていません。
物語やキャラクターなどを大まかに決めたら、とりあえず描きはじめる。
それで描きながら、ここにこんなモチーフがあったらおもしろい。この色の方が綺麗かもしれない。
など、描いているうちにどんどん物語がひろがっていくのがおもしろいんです。
完成図が自分でもわかっていないから、常にワクワクしながら創作しています。

 


今回、どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

 

出展するからには、観ていただいた方の心を動かす作品でありたいと思っています。
ですから観て楽しいだけではなく、「買いたい」「ほしい」と思ってくれるような作品をもっていくつもりです。

 


ご来場の皆様に一言お願いいたします!

 

久しぶりの出展で緊張していますが、とても楽しみにしています。
当日はラクガキなどしながら自由にしていると思いますが、
お気軽に声をかけていただけたら嬉しいです。