【モンブランド】両日参加




「モンブランド」
ガーゼハンカチ・ソックス・バッグ・タンブラーなど…
http://monbrand.hateblo.jp/
仏頂面で緊張感のない体形の愛猫をモチーフに、
ガーゼハンカチを中心とした布雑貨からバッグやタンブラーなど、
使い心地や便利さにこだわったモノヅクリをしています。

作品内容:愛猫をモチーフにしたガーゼハンカチ・タオルなど布雑貨中心
HP:http://monbrand.hateblo.jp
Twitter:@_mon_brand
Facebook:monbrandweb
------------------------------------------------------------------

ものづくりを始めたきっかけを教えてください。またいつ頃から活動を始められたのですか?

愛猫が難病だということが発覚し、主治医から余命三ヶ月と宣告されました。
一緒に過ごしてきた証を残したくてスケッチをはじめたのがきっかけです。
余命宣告された愛猫は四年も長らえてたくさんの思い出をくれました。
そのスケッチを元に何かの形を残したくて雑貨を作り始め、現在に至っています。

 
リラックスをしているような…自然体の猫の姿を作品にされている印象を受けました。
大切にしているテーマや、世界観はありますか?


ありがとうございます。
流行の絵柄に左右されず「自分には愛猫がこう見える」という気持ちをストレートに伝えたいと思っています。
仏頂面モデルのふてぶてしさから幾分かの愛らしさを感じていただければ何よりです。

 

 

モンブランドさんの作品は、イラストやデザインはもちろん素敵なのですが
作られるアイテムがいつも、こういうの欲しかった!と思うのもばかりです。
新作を作られるときはどういう経緯を経て作られるのですか?

 

ありがとうございます。
とても単純で、このアイテムでモンのグッズがあったら自分が嬉しいと思ったものを作っています。

 


ここはこだわっている!という部分などがあれば教えてください。
 
自分が敏感肌なので、ハンカチ類はこすらず押えるだけで吸水するものという点にこだわっています。
また、過去購入したハンカチに色落ち・色移り・吸水性の悪さが見られてがっかりした経験から、
作ったものは必ず自分でも使用して、お手にしていただいた方に同じ思いが無いよう、
気が付いた点は常に改良するようにしています。
あと、ガーゼ類は子供向けデザインが多く出回っていることもあり、
性別年齢関係なくご使用いただけるような色やサイズで展開することにいたしました。

 
今後作ってみたいものなど構想がありましたら少しだけ教えてください。

商品展開は未定ですが、イベント参加用に洋服(制服として毎回着用できるもの)を作りたいです。


ArtMACHI Museum2019ではどんな作品が並ぶ予定ですか?

布類ではなく、ステーショナリー小物雑貨を検討しています。

 

 

ご来場の皆様に一言お願いいたします!

 

今年もレアで素敵な作家さんが集うAMM。
お越しのついでに当ブースも覗いていただけますと嬉しいです。