2017.03.29 Wednesday

[ArtMACHI Museum]参加者 やらだ出版さん

【やらだ出版さん】両日参加
 

やらだ出版の絵本は沖縄と縁が深く、

当日は絵本と沖縄の伝統染色紅型の雑貨をご紹介します☆


内容:南の島の絵本と雑貨、紅型のかわいい雑貨がたくさん
作家HP:http://yalada.jp/
Facebook:やだら出版
  ------------------------------------------------------------------

1.やどかりの夢の絵本をつくるきっかけは何だったのですか?


前作の絵本「ぼくはうま」を手にしてくださった沖縄ではじめて出会った方がいて、その方は虹色をしたイルカみたいな方で、お会いするなり「あなたは やどかりみたいね〜〜。つぎは やどかりのお話をかくね〜〜。」と。

現実的には「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」なんですが、わたしの奥深く内なるところがピピピ!と言いました。
その声に空と海が応えてくれて、わたしはやどかりのお話を書くことを決めました。
そうしたら、夢のような人たちに、次から次に出会うことができました。
わたしの住む奈良県吉野には海はないので、どうしよう。。と思っていたら、ほんとに宿借りをしながら、やどかりのお話を書けることになったんです!(笑)


2.絵本の挿絵に使われている”紅型”とはどのようなものですか?

沖縄に琉球王朝時代から伝わる、伝統的な染色で、紅などの顔料を使い、型紙を用いて染めることから、「紅型(びんがた)」と言われています。
沖縄の草木である琉球藍や、フクギなど植物染料も使い、顔料も沖縄の日差しに映える鮮やかな色合いで、日本本土の型染めとはまた違った、南国独特の美しさがあります。

この絵本の作画は、紅型作家かめがいあすかさんがすべてのページを紅型で染めてくれた大変貴重なもの。
沖縄に暮らし、自然を感じ、こころから沖縄を愛する彼女だからこそ生み出せる紅型の世界には、見る人をしあわせにするエネルギーがたくさんこめられています。

当日は、かめがいあすかさんの紅型作品もお持ちしますので、ぜひ、かめがいあすかさんの紅型の世界に触れてください。

虹亀商店  紅型作家 かめがいあすか


3.絵本が出来るまでの制作秘話があれば教えてください。


う〜〜ん、ほんとにすべてが制作秘話というか、奇跡だらけのお話で(笑)

このお話は、沖縄県南城市にあるシーサーの工房兼雑貨屋さんである工房アマムで、お店番をしながら、書かせてもらいました。
まさに、わたしがやどかりなんですね。(笑)
その中でも、お話の中に出てくる三線唄者アマムYUKIさんがガジュマルのお母さんになり歌ってくれている 「メグルタイコノミズ」という歌の歌詞を書き、完成させた夜に、わたしは大きな道で、真っ白なやどかりをひいてしまうんです。。
何度もごめんなさいをして、土にかえし、だけどすごく落ちこんでしまいました。

そのときに、いつもわたしがとてもお世話になる方からこんな話をいただきました。

「今はとても便利な道ができているけど、むかしむかし、ひともすべての生き物も、水の道に寄り添うように生きてきました。
水の道は、いのちの道。
やどかりたちはその道を覚えているんですよ。」と。
そのときから、海と森をむすぶ水の道、太古から脈々と続いてきた水の道をイメージすることをはじめました。
わたしは海のない奈良県吉野に住んでいますが、その山、森もこの海につながっていることを実感しながら暮らしています。

「メグルタイコノミズ」はひとだけではないたくさんのいのちに、神さまや目に見えないけど確かにあるものものに届く歌。
精霊のようなアマムYUKIさんの美しい歌声にメグルタイコノミズを感じています。

 

4.今回、絵本の読み聞かせや音楽ライブもしてくださる予定ですが、どういった内容かを少しだけ教えてください。


今回はスペシャルゲストに、シタール奏者
田中峰彦さんをお迎えして、やどかりの夢の世界をお届けします。
シタールは幻想的なサウンドを持つインドの弦楽器です☆
どんな世界になるか、わたしもわくわくしています♪

 

[田中 峰彦  シタール演奏家]


1983年民族音楽とりわけ北インド古典音楽の豊かな音楽性・即興性に魅せられシタールをはじめる。1988年渡印、カルカッタ(現・コルカタ)にてシタールの巨匠故ニキル・べナルジーの直弟子で演奏家のアミット・ロイ氏に師事。各地で演奏活動を行い、豊かな詩情とワイルドさをあわせもった演奏には定評がある。またインド古典音楽の一方では、作曲家としての評価も高く、民族音楽の旋法や歌いまわしを駆使したオリジナル曲を独自の奏法により発表。さまざまな演奏家や舞踊家との共演、テレビ・ラジオ出演など、精力的な活動を展開。そのほか後進の育成にも尽力しており、2016年より大阪音楽大学講師。

 

5.お客様へ伝えたいメッセージや、知ってほしいこだわりなどがあれば教えてください。


絵本「やどかりの夢」といえば、やどかり音頭!というくらい各地で大人気の歌!
沖縄のウクレレ歌姫halconyが歌ってくれています!!
歌って踊って輪になれば、いつの間にやらハッピーに!!
この日もぜひ、みんなで輪になり踊りましょう♪
絵本「やどかりの夢」挿入歌「やどかり音頭」〜full ver〜

 

 

やらだ出版さんは今回影絵の上映や、おんがくライブもしてくださいます☆

素敵な演奏に酔いしれながら、みんなで歌って笑って楽しみましょう!

詳細はこちら→


コメント
コメントする