2017.03.18 Saturday

[ArtMACHI Museum]参加者 Allangeloさん

【Allangelo】両日参加

 

Allangelo(アランジェロ)とは、陶芸彫刻家 田中あや子によって造り出される、様々な動物や人の陶器製ベルやインテリアオブジェのブランドです。
エレガントさやアンティーク感を併せ持つ作品たち。
『All”angelo(天使)』のように愛らしい作品たちが、多くの人に幸せで特別な毎日を運びますように願いを込めて日々制作しています。

内容:陶器のベルとオブジェ
作家HP: http://allangelo-japan.com/

instagram:allangelojp
------------------------------------------------------------------

1.陶芸彫刻家として活動されるアランジェロさんですが、ベルを作ろうと思ったきっかけを教えてください。

ベルを作ろうと思ったのは、陶器で何か作ろうかと紙にペンを走らせながら考えようとしていた時に、ピンと思いついたのがきっかけです。
特に「ベルが作りたかった」ということではありませんでした。
あの瞬間に、作品づくりの神さまが舞い降りて下さったのかな。。。と思っています。


2.アンティークな雰囲気がとても魅力的ですが、作品を作る上で何かテーマにしているものありますか?

私は幼い頃から、国内外のアンティーク製品がもつ、意匠の凝らした装飾や手仕事の味わいに心惹かれてきました。
アンティーク製品や手作りのものには、既製品にはない「心を豊かにするもの」が存在する気がします。
わたしは、そんな作品たちを残してくれた先人たちに感謝しながら、一つひとつ心を込めて制作しています。

 

3.今の作風に辿り着くまでに、影響を受けきたものや出来事などがあれば教えてください。

ヨーロッパへ赴いたとき、街のあちこちで職人や芸術家の手仕事の陶器作品が多く並び、それを人々が目を輝かせながら買い求めるのを見かけました。
そのことがきっかけで、日本でも時間をかけ心を込めた陶器作品を、人々に愛されるものとして世に送り出したいと思うようになりました。


4.今後、作ってみたい作品や、表現していきたいテーマなどはありますか?

食器や、アクセサリーなど。
ベルやオブジェ以外に日常使っていただけるものも作ってみたいと考えています。

 

5.お客様へ伝えたいメッセージ、見てほしいポイント等があれば教えてください!

アランジェロの作品には、それぞれに物語が添えられております。
作品とご一緒にストーリーも読みながら楽しんでくださいね。
また、モチーフの表情もベルの中身や音も、一つひとつ違っていますので、お手に取ってじっくりとご覧いただければと思います!


コメント
コメントする