2017.03.14 Tuesday

[ArtMACHI Museum]参加者 明星堂さん

【明星堂】22日参加







綿毛を電球に閉じ込めた標本や、アンティークプレパラートを模したチャームなど、
博物趣味の雑貨を作っています。

内容:博物趣味の雑貨。標本を楽しむオブジェやカードなど。
Twitter: @sukasijyanome
------------------------------------------------------------------
1.明星堂として活動していくきっかけはなんだったのですか?

発表するしないに関わらず、いつも気の向くまま何かを作っているのですが、
「電球に綿毛を入れたい」と思い立ち、数年ほど試行錯誤を繰り返していました。

やっと形にできた頃から失敗作や完成品が狭い部屋の場所を取り、家族から「量を減らして欲しい」と。

周囲にはなかなか理解してもらえない趣味も、
外に出たら綿毛のドライフラワーが好きな方と出会えるのではないかと思い、
気になっていた博物系のイベントに申し込みました。

その時に名前が必要となり、参加も一度だけだろうから今までつけたことのないような
綺麗な名前をと欲張った結果『明星堂』と決めました。
今では博物寄りのヴンダー嗜好の雑貨を作ってイベントなどに参加しております。


2.電球の中に綿毛を入れたり、プレパラートをモチーフにされたり独特な作品を作られていますが、どのような時にアイディアが生まれるのですか?

基本的にはいつも一人で、鉱物標本や植物の種などを集めて飾って楽しんでいるのですが、
ふと湧く「このときめきを誰かと共有したい」気持ちが、形になって外に出ているのだと思います。
「創り出している」よりも自然の中に存在する美しい形態を「借りている」気持ちが強いです。
作りたいものばかり浮かんで手が追いつかない状況です。



3.作品制作する上でのこだわりがあれば教えてください。

こだわりという程でもないのですが、
「これ好き」「いいねこれ好き」という
シンプルなやり取りの中に入れていただけるものを作りたいと思っています。


4.ArtMACHI Museumにはどのような作品が登場する予定ですか?


関西では初めて綿毛電球をお持ちします!

他にも定番で作っている蝶の栞や鉱物の豆本、プレパラートチャームもお持ちしますし、
新作も並べたいと思っております。


5.お客様へ伝えたいメッセージ、見てほしいポイント等があれば教えてください!

飾って眺めるものや、手の上で遊べる大きさのもの、文房具が多いです。
虫、種、鉱物など。モチーフの中にお好きなものがありましたら是非お立ち寄り下さい。
お話させていただけたら嬉しいです。


コメント
コメントする