2017.03.06 Monday

[ArtMACHI Museum]参加者 bird camp

[AMM2017]参加者のご紹介です☆

今回はもインタビュー形式でご紹介致します♪

----------------------------------------------------------------

【bird camp】22日(土)のみ参加

 

 

シルクスクリーンプリントで生地から作るものづくりをしています。
自分だけの心はずむ一点ものを探してもらえたら嬉しいです。

作品内容: オリジナルテキスタイルの布雑貨
作家HP:http://bird-camp.blogspot.jp
Twitter:@fumi_birdcamp
Fasebook:https://www.facebook.com/birdcamp2011

instagram ID:@birdcamp_


------------------------------------------------------------------------

 

1.シルクスクリーンでモノづくりを始めたきっかけはどんなことですか?

 

自分で縫ったかばんを友達からも欲しいと言われ、

それなら生地も友達をイメージしたものを作ってかばんを作ろうと思い、

シルクスクリーンプリントで生地から作るものづくりを始めました。

 

プリント自体は学生の頃に手伝いに行っていたお洋服のブランドと学校の授業で覚えました。

 

 

2.どのようなテーマやイメージを持ってデザインをされているのですか?

 

音楽や言葉、どこかで見た風景です。


なるべく抽象的な図形を使うことで、見る人の想像が広がったり
いろんな解釈が生まれるような柄を作りたいと思っています。

 

 

3.デザインから裁縫まで全てご自身でされていると思うのですが、特に大変な工程や好きな工程はどういうところですか?

 

好きな工程は、色の重なりで予想していなかった柄が見えてきた時と、

洋服など立体になっていく時に柄の見え方が変わっていく時です。


大変だと思う工程はあまりないのですが、

もともとは自分のために作っていたものを売り物にするために

縫う時にいろんなところに気をくばりながら縫うのがまだ慣れません。
 

 

4.今回のArtMACHI Museumではどのような作品が並ぶ予定ですか?

 

手捺染でプリントした生地で作った雑貨から洋服・Tシャツまでひととおり持っていく予定です。
 

 

5.お客様に見てほしいポイント、知っていただきたいこだわり等があれば教えてください!

 

一枚の生地から、切り取る部分で一点ものが生まれるので自分だけのものを選ぶ楽しさと
手捺染ならではのプリントの味わいを見ていただきたいです。

 

----------------------------------------------------------------

 

今回、印刷のワークショップもしてくださる予定です!

また後日、詳細をお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい☆


コメント
コメントする