2017.02.26 Sunday

[ArtMACHI Museum]参加者 ウエツジショータローさん

【ウエツジショータロー】両日参加



ホラーでポップな怪物イラストを描いています。

内容:デジタルイラスト
作家HP:http://xxxgigagaloxxx.web.fc2.com
Twitter:@UA2G

Facebook:u.shotaro

instagram :@u_shotaro
  ------------------------------------------------------------------

1,独特なウエツジさんの世界ですが、怪物イラストを描かれるようになったきっかけはどんなことですか?

 

単純に怪物が好きなもので。(笑)


子どもの頃から水木しげる先生の妖怪が大好きで、妖怪図鑑をたくさん読んでいました。
映画もずっと好きで、モンスターが出てくるファンタジー映画やSF映画ばかり観てましたね。
中高生の頃には学校の怪談ブームがあって、そこからホラー映画にもハマるようになって…
そんな少年時代を過ごしていたせいか自然と怪物のイラストばかり描くようになってました。

 

 

2,デジタルで制作されていらっしゃいますが、制作時間はどれぐらいかかるのでしょうか?

 

作品によってマチマチですが…スムーズに行けば1週間〜2週間くらいかな?
時間がかかる作品だと1ヶ月くらいかけて悩みながら描いたりもします。
描き込んだ作品なんかは、データが重くてフリーズしちゃったりでなかなか進まないんですよね。(笑)
後はアイデアがまとまるまでにスゴく時間がかかってしまうので…。
普段からずっと色んなアイデアについてモヤモヤと頭の中で考えていて、
そこに何か軸になるものを思い付ければ一気に描けるんですが…なかなか難しいです。

 

 

3,ウエツジさんの作品、1つひも解いていただけないでしょうか?


「coin laundry of Horrors」

これは洗濯物がオバケみたいに動き出したら…というアイデアです。


白うねりというボロ布が化けた妖怪がいるんですが、それの現代版?という設定で。
夜のコインランドリーを舞台にしたのが良かったかなと思います。
暗闇にポツンと灯りの点いたコインランドリーって、日常とはちょっと違う異世界っぽさがあるなぁと。
どんな場面にどんな怪物がいたら面白いかな?というシチュエーションからアイデアを練ることが多いかもしれません。

 

 

4,他の分野へ発展していったものも見たい!と思ってしまうのですが、今後挑戦してみたいことなどありますか?

 

これまでもボードゲームのビジュアルデザインや海外アニメーションの背景デザインなど、
自分の知らなかった分野からのご依頼で描かせていただいたお仕事が、とても良い経験になっています。
なのでまた何か新しい経験ができれば良いなと。例えば音楽とのコラボなんかも楽しそう。
あとはやっぱり映画が好きなので映画のポスターとか描かせてもらえたら最高ですね。

 

 

5.今回、ArtMACHI Museum初出店ですが、ここを見てください!というところを教えてください。

 

ブキミな怪物ばかりに見えるかもしれませんが
よくよく見ると愛嬌があってカッコ良くて面白い怪物たちです。
イラスト集やグッズも用意するつもりなので是非手に取ってじっくりと観てもらいたいです。
ヨロシクお願いします。


コメント
コメントする