2017.02.18 Saturday

[ArtMACHI Museum]参加者 kuu ∞ AYUKIさん

【kuu ∞ AYUKI】両日参加

 

舞台衣装作家kuuと描き手AYUKIによるkuu ∞ ayukiのユニットです。

草木染めした衣にひとつずつ絵付けしてテーマをつけた衣類たちです。

身体にやさしい風と色をまとえるように。私たちの服に出会いに来てください。

作品内容:衣類
HP
 kuu:http://ilonowa.blog.fc2.com
 AYUKI:http://ayuki.info
Twitter
 kuu:@KuuIlonowa
 AYUKI:@AYUKI826

------------------------------------------------------------------

1.お二人がコラボをするきっかけとはなんだったのですか?

 

大阪から東京への新幹線で隣同士の席になり、偶然家も近所という出会いから。

 

2.お洋服の制作はどにのようにおこなっているのですか?

 

最初に全体のテーマと方向性を話し合って決めることかは始まります。kuuが染めて形にしたものをAYUKIが絵付けすることもあれば、AYUKIが絵付けした生地をkuuが形にすることもあります。基本的にそれぞれが自由に直感的にやっています。

 

3.テーマ、コンセプト等があれば教えてください。

 

kuuが身体や精神に風を通すための染めて形にしたものに、AYUKIが光の粒子を描きます。着る人が気持ちよく、その人らしくあれるように。そしてより自由で可能性や魅力に繋がるように。そんな気持ちで作っています。

 

4.kuuさんから見たAYUKIさんの魅力、

  AYUKIさんから見たkuuさんの魅力を教えてください。

 

◎AYUKIさんからみたkuuさんの魅力◎

kuuさんは私から見てとても自由な人です。彼女の中に制限や否定という言葉はありません。だから私も安心して全開でやりたいことをして、kuuさんは必ずそれを大きく受け止めて昇華するという信頼感を持てる作家です。

 

◎kuuさんからみたAYUKIさんの魅力◎

AYUKIちゃんは 摩訶不思議な距離感をもっていて。絵描きであり科学者のような 。。。  融合とか化学反応を日常でも表現の場でも、たのしみ味わう人。作品にもそれはあらわれていて、衣服に描かれた彼女の色光の粒つぶは平面には収まらず→空間領域を広げるような。 宇宙的な無辺を感じます。 この道の途中で出会えたことに感謝しています!

 

5.来場者の皆様に見ていただきたいポイント、伝えたいたいことがあれば教えてください。

 

kuuが生地の染めから始めて衣にし、AYUKIがひとつずつ手描きで絵付けしています。私たちのものは、ひとつとして同じものはありません。そして着てみて初めて「わかる」服です。ぜひ楽しんで色々着てみてください。

保存保存

保存保存


コメント
コメントする