【kuu ∞ AYUKI】両日参加
 



舞台衣装作家kuuと描き手Ayukiによるコラボユニットです。
kuuが繕った草木染めの風を通す服に、Ayukiが絵付けと刺繍をした一点ものの服に、
出会いに来てください。

作品内容:服、アクセサリー
HP
kuu:http://ilonowa.blog.fc2.com
AYUKI:http://ayuki.info
Twitter
kuu:@KuuIlonowa
AYUKI:@AYUKI826
------------------------------------------------------------------


お二人がコラボをするきっかけとはなんだったのですか?

大阪から東京への新幹線で隣同士の席になり、偶然家も近所という出会いから。

 


お洋服の制作はどにのようにおこなっているのですか?

最初に全体のテーマと方向性を話し合って決めることかは始まります。kuuが染めて形にしたものをAYUKIが絵付けすることもあれば、AYUKIが絵付けした生地をkuuが形にすることもあります。基本的にそれぞれが自由に直感的にやっています。

 

 

普段は画家として活動されているAYUKIさんですが、
普段絵を描いているのと、お洋服に絵を描く時の違い、それぞれの面白さや難しさ等があれば教えてください。

 

絵を描く時は、自分との対話です。

奥深くまで自分潜り込んで自分の中心に届くか届かないか。

そういうことをとても大切にしています。

kuu ∞ ayukiの時は、kuuさんと作るという必然性を一番意識します。そして服を着る人へ向けての祈りを込めます。

絵を描くことは私の内側世界に触れるしごと、服に描く時は外側の世界に触れるしごとかもしれません。

 

 

kuuさん、お洋服を作る時に心がけている事や気をつけていること、

ここは譲れないというこだわりなどがあれば教えてください。

 

kuuki

風を空気を
纏うような
衣をお届けしたいと思っています。

一点ものだからこそ できる贅沢な対話を繰り返しながらも常識にとらわれず
軽やかに。
無重力に。

 

毎回新しい気持ちで
布に触れ
色をあそび
素材と舞うことを

 

大事にしています。

衣を纏うことであなたが自由に。
この日々という舞台が輝いてゆくように。
森羅すべてを讃えるように。

願い創造しています。



kuuさんから見たAYUKIさんの魅力、
  AYUKIさんから見たkuuさんの魅力を教えてください。

◎AYUKIさんからみたkuuさんの魅力◎
kuuさんは私から見てとても自由な人です。彼女の中に制限や否定という言葉はありません。だから私も安心して全開でやりたいことをして、kuuさんは必ずそれを大きく受け止めて昇華するという信頼感を持てる作家です。

◎kuuさんからみたAYUKIさんの魅力◎
AYUKIちゃんは 摩訶不思議な距離感をもっていて。絵描きであり科学者のような 。。。  融合とか化学反応を日常でも表現の場でも、たのしみ味わう人。作品にもそれはあらわれていて、衣服に描かれた彼女の色光の粒つぶは平面には収まらず→空間領域を広げるような。 宇宙的な無辺を感じます。 この道の途中で出会えたことに感謝しています!

 

 

今回登場するお二人のお洋服のテーマを教えてください。

今回のkuu ∞ ayukiのテーマは「soma」です。
古代ギリシャ語で「身体」という意味の言葉。
着るとエネルギーが満ちて、その人が輝く方向にどんどん進む力となるように。
そして自信を持って世界に対峙できるように。
私たちの密かなエールを込めながら、そんな風に服を作っていけたらと思っています。

 

 

今回ウェディングのファッションショーにも参加されるとの事ですが、どんなドレスが登場するのか少しだけ教えてください。


今回のテーマは

〜 de nouvelles ailes 〜


わたしが歩いてきた道
あなたが
歩いてきた道
これからは。
ふたり。。


2人で描いてゆくあらたな☆幸せなステージへ
軽やかに舞うような
はばたいてゆく新しい翼の贈りもの

祝福をイメージしています。

ホワイトドレスは定番ですがcuteなカラードレスも人気があり、orderをいただくことが多いです。
室内パーティ・ガーデンウエディング
どちらでも纏える
女性の身体をやわらかく包む
Naturalなフェアリードレスをご用意しています。

人生に一度の瞬間をあなたらしい美しさを演出できるドレスです。
ぜひぜひご覧ください☆


------------------------------------------------------------------------
今回、Hello!ArtMACHIの中でお二人が色々とファッションショーにご参加いただきます☆
詳細は後日お知らせいたしますね☆