2018.03.28 Wednesday

[ArtMACHI Museum]参加者 neugierさん

【neugier】両日参加






医療系モチーフやちょっと不気味なぬいぐるみ、
女の子を不気味かわいく描いています。

作品内容: 平面作品/ポストカード/プラバン、レジンを用いたアクセサリー/イラストを用いた雑貨
Twitter:@zen204
------------------------------------------------------------------
1.どこかさみしげな表情が印象的ですが、染さんの表現する世界観を少しご紹介ください。

かわいいものに病院などの医療系、退廃的なモチーフを加えて
ただかわいいだけじゃない、「コワかわいい」をテーマに人や静物、動物たちを描いています。

絵を描くうえで、自分の経験や体験してきたことは意識しなくても反映されているので
さみしげな表情は素直になれない自分を悲しく思う気持ちが出ているんだと思います。
あとはアンニュイな表情がすきだから、です。(たぶんそっちの方が割合大きいと思います:笑)
色味や全体的な雰囲気はその日見た夢や書き溜めてる夢日記のイメージからとってきたりしています。


2.心臓や人体模型のアクセサリーなどを制作するようになったきっかけはどんなことですか?

人体模型や骨格標本などをみて
身に着けられるサイズのものがあればいいなと思いだしたのが始まりです。
でも、ただ模型を模写して作っても面白くないので
心臓はリアルさを残しつつ形をハートっぽくしてみたり
人体模型には模様をつけてみたりしています。


3.作品を制作するうえで、大切にしていること、気をつけている事などございましたら教えてください。

つらいことや悲しいことがあってもいつも優しかった絵と空想の世界。
すこし薄暗くて、不気味で、不安になるけれど
不思議とあたたかさも感じるような空間になるように意識して制作しています。


4.今回、どのような作品が並ぶ予定でしょうか?

いつもの心臓や人体模型のアクセサリーはもちろんのこと
新作イラストグッズ(トートバッグ、アクセサリーなど)も多数持っていく予定でいます。
原画も未公開のものを含め飾れるだけたくさん持っていきますので
じっくり見て頂ければと思います!


5.会場に来られる方に一言お願いいたします。

今回でArtMACHI Museumに参加するのも3回目となりました。
不気味な作品が多くありますが怖がらないで見に来て下さるととてもうれしいです。
グッズなどを購入して下さった方には簡単なドローイングも
プレゼントしようと予定していますのでぜひ遊びに来て下さいね!


コメント
コメントする