【neugier】両日参加



医療系モチーフやちょっと不気味なぬいぐるみ、
女の子を不気味かわいく描いています。


作品内容: イラストレーション/イラストを用いたグッズ、アクセサリーなど
Twitter:@zen204
------------------------------------------------------------------
どこかさみしげな表情が印象的ですが、染さんの表現する世界観を少しご紹介ください。

かわいいものに病院などの医療系、退廃的なモチーフを加えて
ただかわいいだけじゃない、「コワかわいい」をテーマに人や静物、動物たちを描いています。

絵を描くうえで、自分の経験や体験してきたことは意識しなくても反映されているので
さみしげな表情は素直になれない自分を悲しく思う気持ちが出ているんだと思います。
あとはアンニュイな表情がすきだから、です。(たぶんそっちの方が割合大きいと思います:笑)
色味や全体的な雰囲気はその日見た夢や書き溜めてる夢日記のイメージからとってきたりしています。

 

 

ものづくりを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

 

幼いころから自分がほしいなと思うものをダンボールやら紙やらで作って遊んだりしていたので、

きっかけはたぶんそこだと思います、、、(笑)ほしいものを手に入れられないなら作ってしまおう!

から、ものづくりの楽しさを知って今に至る感じです。

 


心臓や人体模型のアクセサリーなどを制作するようになったきっかけはどんなことですか?

人体模型や骨格標本などをみて
身に着けられるサイズのものがあればいいなと思いだしたのが始まりです。
でも、ただ模型を模写して作っても面白くないので
心臓はリアルさを残しつつ形をハートっぽくしてみたり
人体模型には模様をつけてみたりしています。

 

 

臓器などの医療系をモチーフに作品を制作されていますが、ちょっとした"不気味さ"に感じる魅力とは何でしょうか?

 

童話って童話の世界だけみてるとかわいいけど(お菓子の家とか赤ずきんちゃんとか)、裏に怖い世界観がありますよね。

かわいいけどよくみると垣間見える不気味って、ただかわいいだけ、不気味なだけのものより惹かれませんか?

ピリッとくるスパイスがクセになる的な。
アンバランスだけど共存していて、かわいいけど、なんか怖い。

けど、かわいくみえるような気もする…そんなところに魅力を感じます。

わかりやすく例えると、ちょっと影のある人ってミステリアスで惹かれますよね、そんな感じです(笑)

 

 

可愛すぎず、不気味すぎず、絶妙なバランスの作品だという印象を受けました。

作品を生み出す上で、大切にしているこだわりはありますか?

 

どちらにも傾きすぎないようにする、を大切にしています。

もっとかわいくすればいいのにって言われる時もあるのですが、ただかわいいだけじゃ物足りないからかわいいさも不気味さもあるものを作り始めたのでこれからもそこは譲らず理想のバランスを求めて作品づくりをしていきたいです。

 

 

ArtMACHI Museumではどんな作品が並ぶ予定ですか?

 

いつものプラ板アクセサリーに加えて、今回は粘土を使って半立体のものも作ってみようと模索中です。

 

 

ご来場の皆様に一言お願いいたします!

 

今年で4回目?(曖昧ですみません…!)の参加です。

毎年楽しみにしているイベントであり力も入ります!

かわいくてちょっと怖い世界観をめいっぱい感じてもらえるようなスペースにしてお待ちしておりますので、

ぜひ遊びにきてくださればと思います!