2017.03.22 Wednesday

[ArtMACHI Museum]参加者 Romper roomさん

【Romper room】両日参加



オリジナルの技法やデザインで飾っても素敵に
灯りをともしても、もっと素敵にを目指して制作しています。

作品内容: ハンドメイドキャンドル
HP:http://romper-room.jimdo.com
Twitter:@Romper_room
Facebook:Handmade candle Romper room

instagram:@romper_room_candle
------------------------------------------------------------------

1.灯すと色々な計算がされていることに気がつくRomper roomさんのキャンドルですが
 キャンドルを制作するうえで気をつけていること、こだわりなど教えてください。

 

初めてキャンドルと出会ったときに、ちいさな灯りのともるキャンドルがとてもきれいで、やさしくて感動しました。
そのときに感じた

 

「くらしのなかに灯りがあるっていいな」

 

っていう思いは今も大切にしています。
なのでキャンドルを作るときは灯りをともしたときのことを考えて製作するようにしています。

 

 

2.新しい作品を作る時どのようにしてうまれるのでしょうか?

 

何日考えてもぜんぜん浮かばないときもあれば、

一日のあいだに「あ、かわいいかも」っと思いつくときもあります。


キャンドルは特別なものでもないので割りと日常生活で映画見たり、インテリアが素敵な雑誌みたり
ショッピングしてたりいろんなものに触れてみることで思いつくことが多いです。

 

 

3.今回、どのような作品が登場しますか?

 

まだまだ思索中です。
でも、色のきれいなうきうきする感じのキャンドルや

お花のモチーフのキャンドルは多くなると思います

 


4.使うのがもったいない!という声も多いでしょうが、キャンドルのある生活の素晴らしさ、

 生活に取り入れるヒントなど教えてください。

 

もったいないなーっと言われることが多いですね。


でも、キャンドルは特別なものではないのでいつでも好きなときに灯りを楽しんでもらえればいいなと思います
最初は、今日は天気がいいからとか、

いつもよりちょっといいことがあったとか、

今日は夜が静かだからとか
おいしいそうなご飯ができたとか・・・

 

どんなに小さなきっかけでもいいのでまずは灯りを灯すことを習慣に
してもらえたらいいなあっとおもいます。


同じように作ったキャンドルでも、ともす場所、風の向き、お部屋の場所とか時間でも
ちょっとした違いでも同じように見えるとは限らないので、

一期一会の出会いのような時間を楽しんでいただけたらいいなあっとおもいます

 


5.来場者の方に直接見ていただきたいところを教えてください。

 

写真だとわからないような色身だったり、

質感とかちいさな気泡だったり、キャンドルの材料は自然からの贈り物なので
ちょくせつ触れてみていただければいいなと思います。


2016.04.25 Monday

ArtMACHI Museum お菓子ビュッフェ

明後日からいよいよHello!ArtMACHIの開催です☆

ArtMACHI Museumも近づいて来ました!

日時:2016年4月29日(金・祝)、30日(土)
時間:11:00-18:00(30分前まで入場可)
場所:梅田スカイビル タワーイースト5F
   ファンファンプラザ
入場料:500(前売り350円)
※小学生以下は無料です
今年も全国からたくさんの方が集まります☆
大阪初の方も多くいらっしゃいます♪
ぜひ、創り手のこだわり、本気をご覧下さい。
参加者はこちら→
----------------------------------------------------
そして、今年から手作りのお菓子作家さんを集めた、お菓子ブースも登場します!
参加者のご紹介です!

 フミノテ (焼菓子(クッキー、パウンドケーキ等))
フミノテのお菓子は私の表現の一つです。
作り出すお菓子が その時々に感じるものの形として皆さまにお届け出来れば嬉しいです。
【ケイク類】
・ケイクオランジェ(オレンジのパウンドケーキ)
・パンドジェンヌ(アーモンドのケイク)
【スコーン】
・バニラのスコーン
・黒ごまスコーン
※どちらも酵母で作ったもの。
【クッキー類】
・クッキーセット(4〜5種類のクッキーやメレンゲをセットに)
・黒ごまサブレ
・ジャムサンドサブレ
※クッキー類を一種類、シフォンケーキ等も入るかも知れません。


 一心茶房/一點 (蒸しぱん・焼き菓子等)
幅広い年代の方が一緒にお召し上がり頂けるような、
懐かしくも少し新しい蒸しぱんやおやつを
保存料などは使わずに作っています。

<蒸しぱん>
・黒糖くるみ
・チョコ
・きなこチョコ
・ひじきとおかか

・白みそカマンベール
・かぼちゃぷりん
・よもぎもち
・チェリーとまと
・マーラーカオ
<焼き菓子等>

・おだんごクッキー  ¥300 10個
・檸檬ケーキ ¥250 10個
・ごま煎餅 ¥200 10個




 和菓子  isshin (わらび餅)

わらび餅への思い
2011年3.11の大震災の翌日にギャラリーbe京都さんで和菓子の個展が決まってました。
いつも来て頂いたお客様にわらび餅とお茶をお出ししておりましたが、その日は震災のこともあり控えめにと思い展示物を見ていただくだけにしました。
来店下さった方からは「テレビ観ていても苦しいから散歩してたらたまたま個展やってたから見にきたの、心が和やかになった。」と言って頂きました。
一人のおばあさんにも「うちのお母ちゃんはなにも食べてくれへんねんけどあんたのわらび餅は食べてくれるねん、この前お母ちゃん亡くなって今日はお供えしようとおもてきたんやけどないのは残念、、でも今までありがとうな。」と泣いて言ってくださいました。
僕はなんで作らなかったんやろと後悔しました。
そんな方が他にもいらっしゃるなら独立したら年中わらび餅屋したい、とこの時思いました。上生菓子のような華やかさには欠けますがわらび餅には僕の思いがあります。だから誰に何を言われてもうちは年中わらび餅屋なんです。
売名行為と言われるかもしれませんが事実であり自分が独立するきっかけなんです。
※わらび餅の特徴は本わらび粉と蓮粉を混ぜ、長時間練る事でもっちり溶けるようにこしらえました。

・深煎りきなこ ¥650
・くるみ ¥650
・抹茶 ¥650
・ほうじ茶 ¥650
・カカオ ¥650​


 

 アトリエナユタ (カップケーキ・アイシングクッキー・焼き菓子等)

国産小麦、国産バターにこだわり、見た目にかわいいだけでなく食べて美味しい、幸せになれるようなお菓子作りを心がけて日々努力しております。
※焼き菓子には国産発酵バターを使用しており、国産小麦粉を使うことでホロホロとした軽い口溶けで香り豊かな焼き菓子に仕上がります。
アイシングクッキーも「甘い」「固い」というイメージが有ると思いますが、アトリエナユタのアイシングクッキーは食べた時にちょうどいい甘さ、硬さになるようにクッキーの甘さやアイシングとの厚みのバランスなどを考えてお作りしている、食べても美味しいアイシングクッキーです。

<ケイク類>
・シュガーレーシュカップケーキ ¥600
・ハートのパウンドケーキ(カット) ¥220
・フィナンシェ ¥330
・フロランタン ¥220
・プレーンクッキー ¥170
・チョコクッキー ¥170
・コーヒークッキー ¥170
・ミニパウンド(いちご) ¥1300
・ミニパウンド(チョコ) ¥1300
・ミニパウンド(抹茶) ¥1300
・ミニパウンド(フルーツ) ¥1300
・スマイルアイシングクッキー ¥270
・その他アイシングクッキー ¥490


 

 cake house Happiness (野菜クッキー・焼き菓子等)

美味しくて身体に優しい焼き菓子 着色料、香料、保存料など無添加で手作りしているケーキハウスハピネスの可愛い焼き菓子達です(^^♪

<野菜クッキー>
・いちご ・ほうれん草 ・にんじん
・とうもとこし ・紫芋
<マカデミアナッツクッキー>
・小松菜 ・いちご ・マンゴー
<焼き菓子>
・焼きドーナツ(イチゴ)
・マドレーヌ(ドライあんず入り)



 

 tricotons​ (フランス菓子)   30日のみ 

《トリコトン》はフランス語で「編む」という意味です。おかしを通じて、人と人とをつないでいけたら…そんな想いを込めて材料、製法にこだわった素朴なフランス菓子を一つひとつ大切につくっています。中津のアトリエにもぜひお越しくださいませ!
・ガレット・ブルトンヌ 290円 
・ガレット・ショコラ 290円 
・ブール・ド・ネージュ(プレーン) 380円 
・ブール・ド・ネージュ(いちご)  380円 

 

 atelierchaco(焼き菓子)  30日のみ 
私が作ったものを見たり食べたりして楽しくなってもらえたら嬉しいです


・カヌレ 220円 
・レモンケーキ 220円 
・チャコロック 490円 
・チャコ 270円 
・アップルパイ 330円 
・フィナンシェ 220円 
・フルーツケーキ 270円
※マドレーヌ・バナナケーキ等。

 Uchiya Bake Shop​(たまごタルト等)

 cacico(ケーキ)

プレゼントしたくなる クリスマスのお菓子

・塩バタークッキー
・くるみランタン
・ココナッツメレンゲ
・つぶつぶ苺クッキー
・snowボール(いちごミルク)
・パイナップルバニラケーキ
・はちみつレモンケーキ
・木苺ホワイトチョコケーキ
・くるみキャラメルケーキ
・抹茶チョコレートケーキ
・オレンジ紅茶ケーキ


2016.04.11 Monday

[ArtMACHI Museum]参加者 Handwork Stilla さん

【Handwork Stilla】




Handwork Stilla は「個性的ながらも日常にそっと溶け込む…」をコンセプトに
はすの実、つぶつぶモチーフ等、なぜか心惹かれる不思議なカタチの彫金アクセサリー&ジュエリーを
K10・SILVER925・真鍮・真鍮+K14コーティングなどの素材を使用し制作しております。
作品内容:彫金アクセサリー
HP:http://www.litenrum.jp
Facebook:Liten Rum in Handwork Stilla
------------------------------------------------------------------
繊細で細かな細工を施した作品を作るHandwork Stillaさん。
上品に主張してくれる作品です。

2016.04.11 Monday

[ArtMACHI Museum]参加者 sewdAさん

【sewdA】



ハンドプリントによるオリジナルテキスタイルで洋服や小物雑貨  を制作しています。

作品内容:ハンドプリントによるレディースウェア及び小物雑貨
作家HP:http://www.sewda.jp
------------------------------------------------------------------
一つ一つハンドプリントで作られたお洋服。
着心地、シルエット、そして繊細な柄、
そこにはたくさんのこだわりがちりばめられています。
 

2016.04.11 Monday

[ArtMACHI Museum]参加者 TASOE さん

【TASOE】



TASOEは生地からオリジナルでデザインし、制作しています。
この度、洋服も作りました。
オーダー制になりますが、是非ご試着してみてください。

作品内容:オリジナルテキスタイルの布雑貨 洋服
Facebook:TASOE
------------------------------------------------------------------
テキスタイルのデザインをしていた、TASOEさん。
今回、本格的に洋服に参戦!
なんと今回は、オーダーが☆
ぜひ、作家さんとお話をしながら、作ってみてください!

2016.04.07 Thursday

[ArtMACHI Museum]参加者 osampoさん

【osampo】



作家活動20年、大阪空堀にアトリエを構えて3年。
マイペースにものづくりしています。

作品内容:洋服・アクセサリー・布小物等
HP:http://osampo.jimdo.com
Twitter:@osamponao
Facebook:osampo

------------------------------------------------------------------
カラフルな色目のお洋服で、少し変った形。
それが意外と、合わせやすく、ヘビーローテーションしてしまいます。
色物や柄物は、あまり着ないという方もぜひ手に取ってみてください。

2016.04.07 Thursday

[ArtMACHI Museum]参加者 神吉奈桜さん

【神吉奈桜】



手描き&コラージュで、幸せいっぱいの作品をあなたに。

作品内容:イラストレーション
HP:http://s.ameblo.jp/sowsow
Facebook:神吉奈桜

------------------------------------------------------------------
西洋のカードの雰囲気を持つ、神吉さんのイラスト作品。
優しい色使いに、滑らかな曲線、可愛らしいモチーフ。
それもほっこりする作品です。

2016.04.07 Thursday

[ArtMACHI Museum]参加者 Hi*room hiromiさん

【Hi*room hiromi】




クラゲ&動物雑貨 Hi*room(ハイルーム)
大好きなクラゲと宇宙の融合をイメージして、銀河クラゲというネーミングで、
アクセサリーやバッグ、ランプシェード等、
色んなシリーズを一つひとつ丁寧に制作しております。

作品内容:主にクラゲと宇宙をモチーフにした絵や、アクセサリー、バッグ、ランプシェードなどの雑貨類。
Twitter:@Hi_room_kurage
Facebook:Hi-room hiromi

[4月30日 ArtMACHI Museum ステージ ]
11:30からライブペイント
「うにょうにょの住人たち」
顔パネルのライブペイント。
その場であなたの好きなものを描いてくれるかもしれません。
前日の今川咲恵さんとコラボした空間ができあがります!
------------------------------------------------------------------
幻想的なクラゲの世界をつくるHi*room hiromiさん。
大きなインスタレーションの立体の作品から、ブラックライトで光る絵画の作品、
そしてアクセアリーととても多彩なアーティストさんです。

2016.04.04 Monday

[ArtMACHI Museum]参加者 コジマユイさん

【コジマユイ】





絵描きコジマユイの展示とグッズ販売を行います。
あなたの生活に寄り添うような手のひらにおさまるアートを!

作品内容:パレットバッジ、ブローチ、画集、ポストカード
HP:http://kjmue.jimdo.com
Twitter:@kjmue
Facebook:小島憂唯

[Hello!ArtMACHI 2016 ]
無国籍料理 Aggi にて展示→
------------------------------------------------------------------
様々なものに、様々な世界観を展開していくコジマさん。
Aggiさんでは、絵画の作品を展示していますが、こちらでは、グッツが!
どちらもぜひご覧下さいね。

2016.04.04 Monday

[ArtMACHI Museum]参加者 Chouchou et Muchachaさん

【Chouchou et Muchacha】






札幌の女性デザイナーによるファッションブランド。
フランス語とスペイン語を組み合わせた造語で『2人の女の子』を意味。
『特別な一点』をコンセプトに、一点物の洋服を中心に
生活雑貨からアクセサリーまで幅広く展開中。
他には無い特別なものを創りあげるために、
オリジナルプリントや様々な生地・素材を使いながら
手作業による温かみのある作品を制作。
一針、一針に思いを込めて。
私達にとっても、皆様にとっても『特別な一点』でありますように。

作品内容:タイツ・洋服・アクセサリー・布小物
HP:http://chouchouetmuchacha.com
Twitter:@chouchouetmuchacha
Facebook:chouchou et Muchacha
------------------------------------------------------------------
全て手でシルク印刷をして作品を作っています。
どれも女の子が憧れた世界がそこに存在します。
今回は、北海道から初関西☆
お見逃し無く!

| 1/6PAGES | >>