2016.05.04 Wednesday

ルン♪フェス @梅田スカイビル 同時開催イベント

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
 

同時開催 梅田スカイビルチャリティーイベント

          
無料 スカイビル空中庭園展望台こども入場料無料!(小学生以下)

   音楽ライブやおもちつき、ミニ消防車がやってくる!(12:00〜17:00)

                
  【お花畑Headsライブ】16:00 ~            ……and more!!




2016.05.04 Wednesday

@梅田スカイビル 南側スペース

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
 

@梅田スカイビル 南側スペース
   
   スカイビルから大淀南公園へ向かう途中のエリアです。
 10:30〜は「オーガニックおじさんの わいるど食堂」(こどもゼロえん)の整理券も配布!



 
無料【ワニがワになり、ゴキゲンになる。】

着なくなった服や、絵本やおもちゃの物々交換コーナーです!
持ってきた点数だけ、持って帰れます。

条件は、
 ◯着れるけど着ないもの。
 ◯使えるけど使わないもの。
 ◯こどもやマタニティ関係のもの。

破れ、壊れや派手なシミのないもので、捨てるにはしのびないもの。
まだまだ誰かに活用してもらいたいもの♪

こども食器やタオル類やチャイルドシート類も、持ち込み可能ならオーケーです!

ぜひぜひ大きなエコバッグや紙袋持参で!(^-^)/

10:30〜16:00。
16時から、残りものはひとつ10円で持ってけドロボー!します。笑
お見逃しなく!


               

無料【巨大落書き】world seed

   
八尾の工場の廃ロール紙を使った、巨大落書きコーナー。



2016.05.04 Wednesday

ルン♪フェス @スカイビル スターポケット

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
ルン♪フェス 5/5こどもの日

@梅田スカイビル B1Fスターポケット

森の見える気持ちのいいオープンスペースです。たいこや、手作りのあたたかいエリアになります。

 

【カホン・シェイカー作りワークショップ】手づくりカホンプロジェクト
日本のスギやヒノキの間伐材を使って、
カホンというペルー発祥の箱型の打楽器の手作りワークショップを全国各地でおこなっています。
ものづくり、音楽の楽しさと森林のこと知っていただけるワークショップをおこなっています。
 

  カホン作りWS 10:30~11:30  ¥5000  限定15組  

  シェイカー作りWS 13:00~16:00(随時)¥500   
          

ご予約優先 090-6052-5544 tonky2929@gmail.com 田中



【どんちゃか村のドラムセッション】どんちゃか村のドラムサークル
 
 アフリカのタイコやいろんな楽器を触りたい人!
 日頃のストレス発散したい人! 
 みんなと一緒って気持ち味わいたい人! 
 新しい自分を見てみたい人! 

タイコ等の打楽器の即興演奏で遊びます。音楽できない人から音楽漬けの人まで一緒になって遊べます。その日その日に生まれる演奏は、参加者みなさんの感性で作って行きます。

赤ん坊から年配の方まで、みなさんでどんちゃかの世界を感じてください〜。

参加費:投げ銭制(目安500円)
定員:15名様まで (先着順)

11:30〜12:00(カホンWSで作られた方と、軽くセッションwithインディアンフルートもあるかも)
13:00〜13:00
14:30〜15:00
        
ご質問は donchacamail@gmail.com イベント担当にし迄

                      
【グラスアート】world seed 

八尾の町工場の廃材利用のアートコーナー☆

グラスアートで手作りのグラスを作りませんか?
好きな絵を選んで自分だけのオリジナルを完成させましょう(o^^o)
¥500〜




【コジマユイのもちものペイント】750yen~応相談☆

あなたの"もちもの"を世界で一つの特別なものに…
絵描きのコジマユイがあなたの"もちもの"にペイントをします。
お値段はワンポイント750円〜応相談!
あなたの好きなモチーフや好きな色でリクエストして頂けます!
iPhoneケースやポーチ、手帳の表紙から楽器やカバン、靴までも!
大体の種類の素材に描くことができます。
見物だけでもお気軽にどうぞ★

所要時間:15min〜
※モノを預けて頂いたらその場を離れていただいても結構です。ちょっとした隙間時間にもどうぞ!

HP:http://kjmue.jimdo.com/ 
Twitter:@kjmue
Facebook:小島憂唯


2016.04.27 Wednesday

ArtMACHI Museum2016

今年もアーティストやクリエイターの集まる

「ArtMACHI Museum 2016」

を開催します☆

詳細はこちら↓
----------------------------------------------------
日時:2016年4月29日(金・祝)、30日(土)
時間:11:00-18:00(30分前まで入場可)
場所:梅田スカイビル タワーイースト5F
   ファンファンプラザ
入場料:500(前売り350円)
※小学生以下は無料です
----------------------------------------------------
今年も全国からたくさんの方が集まります☆
大阪初の方も多くいらっしゃいます♪
ぜひ、創り手のこだわり、本気をご覧下さい。
参加者はこちら↓
----------------------------------------------------
[両日]
masayokawabata/渡邉秋良/ゴイチ/NADO./TASOE/osampo
KAORiNGO/yucopoco/久野安依子/津城野 葉太/岩城 典子
akemi kaminaga blowing glass/黒ねこ意匠/hellbent lab.
西本なほ/Lapipomme/kuu∞AYUKI/今川咲恵/Songbreeze
Katsu.AOE/尾崎潤/靴工房 幹 -miki-/chip butty/キンピラと月
Q-enta/3HARTS/HASE/Hi*room hiromi/RiLi
YUI/oka emi/pitter×patter/タケルノミコト/片山 由貴
/am./aosansyo/Chouchou et Muchacha/IROHA-NI
pon.bowers/saki & -en-/Romper room/山田裕吉
こうす系/TSUBAMEDO/神吉奈桜

[29日(金・祝)のみ]
tu-ku/Petit Maple Leaf/MOCCO SHOP/Handwork Stilla
sii/Petit Labo/yurikago/くにはらゆきこ/海月羊/nocogou
AKANE KOJIMA/Choucho Musubi/オーガニックハーブティー専門店 YUANHERB​
コジマユイ/hare

[30日(土)のみ]
Cobito/佐川綾野/SANAE TAIRA miniature clay flower/きらら
Kinocore/Lilic-lick/アトリエココ/サトウナツキ/日々輪/pulplant
sewdA

----------------------------------------------------
【ステージ】
29日(金)
11:00 のこあこパフォーマンス
     のこぎりとアコーディオンの演奏
11:30 今川咲恵さんのライブペイント
  〜
12:00 ライブペイント終了
12:30 撮影会
15:00 パフォーマンス「蜘蛛の糸」
     構成:ひのにしけんいち
  〜  パフォーマー:松建ん語/日ノ西賢一
     SERINA/花嶋茜/原田藍子 他
15:00 終了

30日(土)
11:30 お花畑heads演奏
12:15 Hi*room hiromiさんライブペイント
       〜  
13:00 ライブペイント終了
13:20 撮影会
13:45 太陽と月のファッションショー第1部
  〜   詳細はこちら 
14:30 終了
15:00 西谷寛さんの紙芝居
16:00 終了
----------------------------------------------------
【チケット販売場所】
ranbu(本部)
稲妻家(梅田)
elicafe by cafe-inn (梅田)
ヴォーグ学園 心斎橋校(心斎橋)

[web]→ (2枚から購入可能です)
----------------------------------------------------
お菓子ビュッフェエリア→
飲食ブース→

そして、今年からキッズエリアを作りました。

2016.04.27 Wednesday

ArtMACHI Museum 飲食ブース

本日、Hello!ArtMACHIの開催です☆

ArtMACHI Museumも近づいて来ました!

日時:2016年4月29日(金・祝)、30日(土)
時間:11:00-18:00(30分前まで入場可)
場所:梅田スカイビル タワーイースト5F
   ファンファンプラザ
入場料:500(前売り350円)
※小学生以下は無料です
今年も全国からたくさんの方が集まります☆
大阪初の方も多くいらっしゃいます♪
ぜひ、創り手のこだわり、本気をご覧下さい。
参加者はこちら→
----------------------------------------------------
今回の飲食ブースのご紹介です

 稲妻家(おむすび・一品料理)
お米を中心に素材にこだわり、ほとんどの料理は手作りで提供しています。
店内は11席と小さなお店ですが、和の雰囲気で料理とお酒をゆっくりとお召し上がりください。


 elicafe by Cafe-inn (ベーグル)
卵・乳製品を使わずにつくるこだわりのもちもちベーグル!
人気No.1のしらすバーグは、しらすと豆腐で作ったハンバーグをはさみこんだヘルシーな一品
定番のB.L.Tはシャキシャキ野菜が美味しい一品
ぜひご賞味ください!
・B.L.T
・しらすバーグ
・ソフトリンゴ


 無国籍料理Aggi(お弁当)

・タコライス
・ローストビーフ丼


 

 アルジュース (スムージー・弓田ごはん)

・スムージー2種

(29日)
・いかリング
・豆サラダ
・ジャガイモグラタン入りオムレツ

(30日)
・豆サラダ
・煮込みハンバーグ
・野菜サラダ


 S'n緑an (ドリンク)

・水だし緑茶
・ジャスミン茶
・ジンジャエール(2種)


2016.04.25 Monday

ArtMACHI Museum お菓子ビュッフェ

明後日からいよいよHello!ArtMACHIの開催です☆

ArtMACHI Museumも近づいて来ました!

日時:2016年4月29日(金・祝)、30日(土)
時間:11:00-18:00(30分前まで入場可)
場所:梅田スカイビル タワーイースト5F
   ファンファンプラザ
入場料:500(前売り350円)
※小学生以下は無料です
今年も全国からたくさんの方が集まります☆
大阪初の方も多くいらっしゃいます♪
ぜひ、創り手のこだわり、本気をご覧下さい。
参加者はこちら→
----------------------------------------------------
そして、今年から手作りのお菓子作家さんを集めた、お菓子ブースも登場します!
参加者のご紹介です!

 フミノテ (焼菓子(クッキー、パウンドケーキ等))
フミノテのお菓子は私の表現の一つです。
作り出すお菓子が その時々に感じるものの形として皆さまにお届け出来れば嬉しいです。
【ケイク類】
・ケイクオランジェ(オレンジのパウンドケーキ)
・パンドジェンヌ(アーモンドのケイク)
【スコーン】
・バニラのスコーン
・黒ごまスコーン
※どちらも酵母で作ったもの。
【クッキー類】
・クッキーセット(4〜5種類のクッキーやメレンゲをセットに)
・黒ごまサブレ
・ジャムサンドサブレ
※クッキー類を一種類、シフォンケーキ等も入るかも知れません。


 一心茶房/一點 (蒸しぱん・焼き菓子等)
幅広い年代の方が一緒にお召し上がり頂けるような、
懐かしくも少し新しい蒸しぱんやおやつを
保存料などは使わずに作っています。

<蒸しぱん>
・黒糖くるみ
・チョコ
・きなこチョコ
・ひじきとおかか

・白みそカマンベール
・かぼちゃぷりん
・よもぎもち
・チェリーとまと
・マーラーカオ
<焼き菓子等>

・おだんごクッキー  ¥300 10個
・檸檬ケーキ ¥250 10個
・ごま煎餅 ¥200 10個




 和菓子  isshin (わらび餅)

わらび餅への思い
2011年3.11の大震災の翌日にギャラリーbe京都さんで和菓子の個展が決まってました。
いつも来て頂いたお客様にわらび餅とお茶をお出ししておりましたが、その日は震災のこともあり控えめにと思い展示物を見ていただくだけにしました。
来店下さった方からは「テレビ観ていても苦しいから散歩してたらたまたま個展やってたから見にきたの、心が和やかになった。」と言って頂きました。
一人のおばあさんにも「うちのお母ちゃんはなにも食べてくれへんねんけどあんたのわらび餅は食べてくれるねん、この前お母ちゃん亡くなって今日はお供えしようとおもてきたんやけどないのは残念、、でも今までありがとうな。」と泣いて言ってくださいました。
僕はなんで作らなかったんやろと後悔しました。
そんな方が他にもいらっしゃるなら独立したら年中わらび餅屋したい、とこの時思いました。上生菓子のような華やかさには欠けますがわらび餅には僕の思いがあります。だから誰に何を言われてもうちは年中わらび餅屋なんです。
売名行為と言われるかもしれませんが事実であり自分が独立するきっかけなんです。
※わらび餅の特徴は本わらび粉と蓮粉を混ぜ、長時間練る事でもっちり溶けるようにこしらえました。

・深煎りきなこ ¥650
・くるみ ¥650
・抹茶 ¥650
・ほうじ茶 ¥650
・カカオ ¥650​


 

 アトリエナユタ (カップケーキ・アイシングクッキー・焼き菓子等)

国産小麦、国産バターにこだわり、見た目にかわいいだけでなく食べて美味しい、幸せになれるようなお菓子作りを心がけて日々努力しております。
※焼き菓子には国産発酵バターを使用しており、国産小麦粉を使うことでホロホロとした軽い口溶けで香り豊かな焼き菓子に仕上がります。
アイシングクッキーも「甘い」「固い」というイメージが有ると思いますが、アトリエナユタのアイシングクッキーは食べた時にちょうどいい甘さ、硬さになるようにクッキーの甘さやアイシングとの厚みのバランスなどを考えてお作りしている、食べても美味しいアイシングクッキーです。

<ケイク類>
・シュガーレーシュカップケーキ ¥600
・ハートのパウンドケーキ(カット) ¥220
・フィナンシェ ¥330
・フロランタン ¥220
・プレーンクッキー ¥170
・チョコクッキー ¥170
・コーヒークッキー ¥170
・ミニパウンド(いちご) ¥1300
・ミニパウンド(チョコ) ¥1300
・ミニパウンド(抹茶) ¥1300
・ミニパウンド(フルーツ) ¥1300
・スマイルアイシングクッキー ¥270
・その他アイシングクッキー ¥490


 

 cake house Happiness (野菜クッキー・焼き菓子等)

美味しくて身体に優しい焼き菓子 着色料、香料、保存料など無添加で手作りしているケーキハウスハピネスの可愛い焼き菓子達です(^^♪

<野菜クッキー>
・いちご ・ほうれん草 ・にんじん
・とうもとこし ・紫芋
<マカデミアナッツクッキー>
・小松菜 ・いちご ・マンゴー
<焼き菓子>
・焼きドーナツ(イチゴ)
・マドレーヌ(ドライあんず入り)



 

 tricotons​ (フランス菓子)   30日のみ 

《トリコトン》はフランス語で「編む」という意味です。おかしを通じて、人と人とをつないでいけたら…そんな想いを込めて材料、製法にこだわった素朴なフランス菓子を一つひとつ大切につくっています。中津のアトリエにもぜひお越しくださいませ!
・ガレット・ブルトンヌ 290円 
・ガレット・ショコラ 290円 
・ブール・ド・ネージュ(プレーン) 380円 
・ブール・ド・ネージュ(いちご)  380円 

 

 atelierchaco(焼き菓子)  30日のみ 
私が作ったものを見たり食べたりして楽しくなってもらえたら嬉しいです


・カヌレ 220円 
・レモンケーキ 220円 
・チャコロック 490円 
・チャコ 270円 
・アップルパイ 330円 
・フィナンシェ 220円 
・フルーツケーキ 270円
※マドレーヌ・バナナケーキ等。

 Uchiya Bake Shop​(たまごタルト等)

 cacico(ケーキ)

プレゼントしたくなる クリスマスのお菓子

・塩バタークッキー
・くるみランタン
・ココナッツメレンゲ
・つぶつぶ苺クッキー
・snowボール(いちごミルク)
・パイナップルバニラケーキ
・はちみつレモンケーキ
・木苺ホワイトチョコケーキ
・くるみキャラメルケーキ
・抹茶チョコレートケーキ
・オレンジ紅茶ケーキ


2016.04.25 Monday

@大淀南公園 マルシェ

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ

@大淀南公園 マルシェ
おいしい♡かわいい♡たのしい♡が たくさん!! パパもママもご家族で♪モチロンおとなだけでも!!

 

 foods&drinks 
【マドケン焼き】大豆ミートの広島風お好み焼き

具からソースまで全て動物性材料不使用のヘルシーな広島風お好み焼きです。
お肉同然の大豆ミートは小さなこどもさんから大人まで一緒に楽しめる味です。

※ネギ、ゴマはトッピング無料

他、大葉やカイワレ、菊芋などのトッピング予定あり(プラス料金)


【COCHI CAFE】シナモンロール、お顔パン、コチカフェ特製レモンケーキetc

【リンダのお店】ロースイーツ

「You are what you eat」
あなたはあなたが食べたものでできているので、
究極にカラダに良くて、美味しいものを作っています。


【菜食バル あじゅ】 おつまみ&菜食おかず
                
【Organic Raw8】 グルテンフリーVeganフード&ロースィーツetc

【 パプリカ食堂ビーガン】 オーガニックドリンク&スナック菓子etc

【お野菜マルシェ】-nodo-農道   

【Studio FATE】カレー&パスタ

【CRAFT BEER BASE】世界の生ビール   …and more!!
 

zakka&special  
sucre cacao】 古道具 手編み小物 子供服


【FUYUNIRE】布、紙雑貨・Tシャツetc


【MARIE STYLE】アクセサリー      

子育ても一応落ち着き、ママでもちょっとお洒落したい いつもの普段着にプラスするだけで、自然にニコっとなる様な、気分がアガるアクセサリー
ニコニコ笑顔が沢山あふれますように・・・

二児の母
元ネイリストの彼女が作り出すアクセサリーは、お洒落でお値段もお手頃。
ママ友の口コミから始まり、その人気は留まる事を知らず、市内の有名美容室とも契約中!

【ketimo】エコバッグなどペイント作品


【ミリアート】ヘナアートとチュニジア雑貨

                
【筆文字アーティスト松森あゆみ】絵や小石アート

【工作のおばちゃん 林イランイヤン】カラフルアクセサリーや雑貨

【曼荼羅アート】塗り絵ワークショップ

【Lemuria】ストラップや雑貨

                  …and more!!


 

2016.04.25 Monday

ルン♪フェス @大淀南公園 ワークショップ&体験

ルン♪フェス 5/5こどもの日

@大淀南公園 ワークショップ&体験

 

無料【カラフルな色を作ろう☆みんなでシャボン玉アート!】日本こども色彩協会  *汚れてもいい格好でお越し下さい♪

             
  
無料【まほうのえほん】starry works
えほんをめくるたびに照明や音がかわる、まほうみたいな絵本。
今回、キャンプのテントの中で体験できるので、わくわく感倍増です!!

「くれよんのかくれんぼ」「こん こん こん」の2タイトル。
読み聞かせタイムもあるカモ。♪





有料【ルンルン♩シルクスクリーンプリント】1回300yen 
   *プリントしたいアイテム(Tシャツやエコバッグ・ハンカチ等)を持参ください♪

             
【植木鉢フェイス☆ペイント】こども600yen おとな800yen 

植木鉢にかわいくてカラフルな絵を描いて、植木を入れるとすてきなヘアスタイルに!!
今川咲恵さんによるレクチャー☆

                                      
【アクリル毛糸のくだものタワシを作ろう!】ハマナカ株式会社 1回300yen

手芸あみ糸やフェルト羊毛、手芸アクセサリーアイテムなどを取り扱う【ハマナカ株式会社】さんによる毛糸タワシ作りのワークショップを開催!

簡単にできて、しかもエコでかわいいタワシでお皿洗いもルンルン♩気分に(o^^o)


無料【音楽の力ってすごい!】ペースメソッド研究会

子どもの成長を考えたピアノレッスンを提案しています。
ハンドベルでアンサンブルなど、たのしく音楽を体験できるコーナーを設けてくださいます。
ステージで、鍵盤ハーモニカやi padを使ったこどもたちが大好きな曲の演奏も♪

JUGEMテーマ:こどもとおでかけ


2016.04.22 Friday

Hello!ArtMACHI 2016開催します

昨年、1年お休みいたしましたが、今年4月に新たにスタートをきることとなりました☆

Hello! ArtMACHI 2016

を開催いたします☆
今年のメインビジュアルは、カナダ在住のアーティストさん
Hine Mizushimaさんに作っていただきました☆

楽しいメインビジュアルができあがりました!
今回のテーマは
「仮想世界」
想像だけで、日常は違ったものになりますし、
少し見方を変えるだけで色んなものに出会える。
日常の景色に少し手を加え、どきどきするような楽しいイベントになればと思います!

-----------------------------------------------------------------------------------------

日程:2016年4月27日(水)〜5月5日
場所:梅田スカイビル周辺
(会場)梅田スカイビル/CAFE TIPO 8/valo/みつか坊主 醸
    CRAFT BEER BASE/Flower shop 花龍/elicafe by Cafe-inn
    S’n緑an./ranbu/KAFFE BAR NELLIE/ウェステインホテル大阪

時間:各会場により異なります

詳細はこちら

-----------------------------------------------------------------------------------------

期間中のイベント

■ArtMACHI Museum 2016
約100名のアーティストやクリエイターが集まる2日間。
細部までのこだわり、誰にも負けない個性
本気の作品をぜひごらんいただけます!

日程:4月29日(金・祝),30日(土)
時間:11:00-18:00(17:30まで入場可)
場所:梅田スカイビル ファンファンプラザ 5F
入場料:500円(前売り350円)

その他、ステージや飲食ブースも♪

詳細はこちら

---------------------------------------------------------​

■太陽と月のファッションショー
街全体で、昼と夜の2部制でファッションショーを行います。

日程:4月30日(土)
[1部]
時間:13:00-15:00
場所:街全体、ArtMACHI Museum内ステージ

[2部]
時間:18:00-20:00
場所:梅田スカイビル B1 スターポケット

※参加者、ステージなど詳細は後日発表いたします。

---------------------------------------------------------​

■ルン♪フェス
家族で楽しむ1日。
街の至る所で、パフォーマンスやライブ、ワークショップやマルシェなど
家族みんなで楽しめるこだわりのイベントがちりばめられます。

日程:5月5日(木・祝)
時間:10:00-18:00 ※会場により異なります
場所:街全体

※場所や内容などの詳細は後日発表いたします。

---------------------------------------------------------​
他にも様々なパフォーマンスを企画中です。
ぜひみなさま、ゴールデンウィークは、ArtMACHIへ遊びにきてくださいね☆

2016.04.22 Friday

家族を結ぶバクダンおむすび

【忍者気分で!バクダンおむすびワークショップ】 @稲妻家(スカイビルの西側)

おむすび=縁を結ぶ、ということに愛を持って取り組んでいらっしゃる「稲妻家」さんが、たのしいおむすびワークショップをしてくださいます♪
お米も無農薬にこだわっておられます。

バクダンおむすびを笹の葉に包み、忍者気分で腰にたずさえて
公園で食べるのもぜったいたのしい!!(≧∇≦)

........................................................
【家族を結ぶバクダンおむすび】

子どもが喜ぶバクダンおむすびを一緒に作りながら教えます。
好きな具を詰めたり、顔を作ったり!?
最後は笹に包むから外でもたべられます。
まるで、忍者のような気分が味わえるかも!?

□時間
10時30分〜16時(随時)
□値段
1人500円 ※1回15分〜20分程度 ☆3歳以下無料

□ご予約先電話番号
06-6147-6623  予約優先ですが、飛び入りも大歓迎!!


| 1/25PAGES | >>